4月28日鳥居ゼミ実技講習会ベーシックコース1回目のお知らせ
基礎からはじめるMYORUBリリース
鳥居ゼミ実技講習会ベーシックコース1回目
「変形性膝関節症・変形性股関節症の治療」
当講習会は、毎月第4日曜日にMYORUB®を用いたファシアリリースの講習(+鍼の基礎講習)を行っています。
===
2024年4月28日に「変形性膝関節症・変形性股関節症の治療」をテーマとした講習会を開催いたします。医療系国家資格を持つ方でしたらどなたでもご参加いただけます。また全6回のシリーズとなっていますが、単発でのご参加も可能です。
★テキスト(予習、当日)、動画配布あり。予習テキストは初めて参加の際に6回分すべて見られる状態となります。
★マッサージ器具「MYORUB®」については鳥居ゼミ実技講習会ホームページをご覧ください。
〇以下のような方におすすめです。
・MYORUB®を持っているが使い方がわからない方。有効な使い方を知りたい方。カバーが破けてしまう方。
・MYORUB®を使ってみたい方。
・変形性膝関節症、変形性股関節症、腰痛の治療について学びたい方
・縫工筋、大腿筋膜張筋、外側広筋、大殿筋のファシアリリースを学びたい方
・不定愁訴、慢性疼痛の治療の基礎を学びたい方
・触察、ファシアリリース、刺鍼の基本に立ち返りたい方
・不定愁訴、慢性疼痛の治療について相談できる場所が欲しい方
〇内容(予定)
実技①:身体評価
実技②:MYORUB®を用いたファシアリリース
・上前腸骨棘(縫工筋、大腿筋膜張筋)
・外側広筋
・大殿筋
実技③:刺鍼講習(鍼灸師のみ)
・無痛切皮
・送り込み練習(自身の太もも上での刺鍼練習)
・連続刺鍼
座学:膝・股関節屈曲拘縮の改善と、腰痛治療
臨床において、疼痛を生じさせる要因として骨格筋をはじめとする軟部組織の滑走性不良が挙がることは多いです。しかし、この滑走不良が起こった要因は何でしょうか? 本当に症状の改善を目指すのであれば、少なくとも要因の仮説を立て、可能な限りその要因をなくすことが必要なのではないでしょうか。
当講習会では臨床検査上明らかな異常を認めない慢性疼痛について「幼少期から続く生活動作が可動域制限を生じさせ、各部位の疼痛を引き起こす」と考えております。
今回は膝・股関節屈曲拘縮の改善にフォーカスを当てた、治療の考え方の一例をお伝えします。「周囲の関節に目を向けるべき!」とはよく言われるようになりましたが、実際どうやったらいいのか?とは誰もが一度は感じる点だと思います。その第一歩としていただけたら幸いです。
〇日時・金額
日時:4月28日(日)10:00~17:00
会場:しおがま鍼灸治療室
住所:〒468-0073 愛知県名古屋市天白区塩釜口 2-1511
申し込み締切:4月21日(日)(定員4名)
費用:
【初参加】
医師・鍼灸師 :29,000円
医師・鍼灸師以外:24,000円 ※ミオラブをお持ちでない方は、ミオラブ(¥11,000)もご購入ください。
【2回目以降】
医師・鍼灸師 :20,000円
医師・鍼灸師以外:15,000円
〇「鳥居ゼミ実技講習会」とは
鳥居ゼミは毎月第4日曜日に、MYORUB®を用いたファシアリリース(筋膜リリース)、刺鍼の講習会を開催しております。鍼灸師向けの講習会ではありますが、医療系国家資格を持つファシアリリースについて学びたい方でしたらご参加いただけます(MYORUB®でのファシアリリースの時間を十分に取った内容となっております)。これまで鍼灸師のほかに柔整師、理学療法士、看護師の方が参加されました。
コースがふたつあります。
・基礎編のベーシックコース(この告知はこちら)
・応用編のアドバンスコース
ベーシックコースは全6回のカリキュラムを4~9月、10~3月の半年で一周する構成となっております。連続した内容となっておりますが、単発でのご参加も可能です。
〇講師
戸﨑翔子(理学療法士、鍼灸師)
しおがま鍼灸治療室 常勤スタッフ
〇申し込み方法
ホームページのお問い合わせ欄よりご連絡ください。
〇参加費については折り返しのメールにてお知らせいたします。【toriijuku@gmail.com】のアドレスで返信いたします。受信できるよう迷惑メール設定等ご確認お願いします。また支払いはペライチの決済サービスを利用します。クレジットカード決済、銀行振込決済、コンビニ決済の利用が可能です。
〇一人ずつお申込みをお願いします。施設ごとや連名での申し込みは受け付けておりません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?