ノーサイド岸田さん、頑張って!

なんか、岸田さんで日本の総理大臣第100代目らしいですね! ONE PIECEの単行本も今第100巻なんですよね! どちらも盛り上がってますね! 楽しませて頂いてます!

ノーサイド! 当選直後のインタビューで、物凄く当意即妙な言葉が出ましたね。これは用意しておいたのでしょうか? ただ、その直後に「全員野球」とスポーツを変えてきた辺り、バランス型の岸田さんっぽくて面白いです笑

河野さん推しだった私としては若干悔しい気持ちもありますが、河野さんも仰っていた通り、結果が出たからには岸田総理のもとでまとまって、前を向いて進んで欲しいと思います。岸田さんは河野さんが1年目の時頑張った遺伝子組換食品表示の委員会でお世話になった先輩らしいですから、お互いに感慨深いのではないでしょうかね。岸田さんも河野さんも、菅さんより一回り若いですから、これからもガンガン活躍して欲しいです。勿論、高市さんも、野田さんも。

今回の総裁選、自民党の中にもこんなに色々な種類のエネルギッシュな政治家がいるんだと知れて、個人的にとても良かったです。これを機に、日本の政治が活気づいてくれるといいですね。高市さん怖いけどあの追い上げはシンプルに凄いですよね。弁論が上手いのかな。野田さんは存在自体が凄い。弱者に寄り添うみたいな人は保守政党の自民党では殺されそうなのに、ここまできたということは物凄く優秀な人なんだろうなと思います。

岸田さん! 同じ大学出身者として親近感を感じながらも、少し頼りない気がしてしまっていましたが、結果が出てみれば1番日本の総理大臣っぽい、バランス感覚に優れた方に思えました。直後のインタビューでも、表情や声色から覚悟が感じられて、頼もしく感じました。きっととんでもなく大変な日々が待っているのだと思いますが、岸田政権下で日本のコロナ禍に夜明けが来ることを切に望みます。。。特技は「人の話をよく聞くこと」とおっしゃってましたから、様々な国民と対話して、意見を取り入れながら、政治を行って欲しいです。こういうことにはならないように。。。

今回の総裁選で明らかになったのは、岸田さんが、国会議員に支持される天才だということ。少なくとも、国会議員に嫌われない天才だということ。敵を作ってでもバリバリやっていくスタイルの河野さんとは対照的です。その能力を目的にせず、手段として、良いことをどんどん実現させていって欲しいです。

バランス型バランス型と書いてますが、今回の総裁選で最初に、権力に反旗を翻したのは岸田さんですから、その覚悟は物凄いものだろうなと思っています。安倍さん麻生さんに支持されるはずが、されなかったのに、勝ち切ったというのも凄い。これで、安倍さん麻生さんからも少し自由に動けるんじゃないでしょうか。森友学園問題や、ウィシュマさん事件を初めとする入管・難民・人権問題のような、行政の疑惑や不祥事についても、きちんと当たり前の追求をして欲しいです。

なんだろう、菅さんのことも好きだったけど、やっぱり菅さんの後だからか、ちょっとちゃんと会話が成立してたり、具体的なことを発言してたり、エネルギーを感じるだけでも、「おお!」って嬉しくなってしまう笑 年齢もだいぶ若いですからね。当選直後だけ、というのではなくて、これから数年間の間、その熱量を維持して、私たち国民に希望を持たせて欲しいです。

心配なのは広島に帰りすぎて他の地域を見てくださらないこと。地盤固めの帰省はほどほどにして、国政と外交に力を入れて欲しいです。とはいえ、広島の人の喜び方は見ていてこっちまで嬉しくなるレベル笑 愛されてるんだなあと伝わってきますね。オバマさんを広島に呼んだのは岸田さんの功績らしいですから、逆に広島に振り切って世界の核軍縮をめっちゃ進めてくれたりしても面白いですね。核軍縮進めるなら原発の将来的な廃止も目指して欲しいけどなあ。

最後に、自由民主党の党名はやっぱり保守党に変えた方がいいんじゃないかなと思いますね。紛らわしいし、カモフラージュしてるんじゃないかと邪推もしてしまいますから。保守が悪いことってわけでもないですし。自民党がずーっと政権持ってるから、他の政党に政権運営ノウハウがなくなって、ただのガヤみたいになっちゃって、本当の改革派の政党が出てこないんですよね。野田さんも自分の理想に実効性を持たせるためには、自民党にいるしかないんじゃないかな。保守党と改革党みたいに、分かりやすい二大政党が肉迫してくれれば、凄く良くなると思うのですが、ごめんなさい私自身はそこに全く貢献できそうにないので、これはただ言ってるだけです涙 これぞ在野の精神!?

それでは、今日はこんな所で! 今回も読んでくださって、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?