見出し画像

大学入試共通試験受けてみた感想

諸事情あり今回  #共通試験 を受験した32歳は私です! 問題文が世相を反映してたりもして面白かった。夢溢れる青年たちに囲まれて受験するのも良い刺激になるし毎年受けてもいいかもしれない。監督の方も受験生も学校や予備校の先生も、みなさんひとまずお疲れさまでした^ ^

面白いなと思った問題たくさんあるのですが、英語の問題で朝型・夜型について論じた文章があって、生まれた時刻に体内時計がスタートするからそれで朝型・夜型が決まるという説面白かった。ちなみに朝型はlark(ヒバリ), 夜型はowl(フクロウ)というらしいです。

10年以上前に私がセンター試験(共通試験の前身)受けた時にはなかった「データの読み取り」という分野が数学の出題範囲になって結構な幅をきかせてたりとか、研究が進んだのか理科(生物)でDNAに関する出題がかなり踏み込んでたりとか、しました。

世界史では戦後の中国史が結構出るんじゃないかと踏んでたんですがそんなことなくて、オリンピックや感染症系の話も出ず、皆が山張りそうなところは避けてきたのかなという感じ。歴史的事実だからしょうがないけど「イギリス酷すぎだろ」と思いながら答えざるを得ない出題が多めだったような。。。

普段は訪れない街で、帰りに夕飯を兼ねて一人呑み(大人の特権w)しながら、つれづれ発信。読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?