見出し画像

メンタルクリニックに通う副次的効果

クリニックに通い始めて約1年になります。始めは2週間に1回だったのが徐々に伸びて今は4週間に1回。お薬の量も症状も安定してます。1年前と比べて見違えるほどよくなりました。

クリニックに通うことの威力はまずお薬とお医者様の診察にあると思いますが、実は私には、それと同じぐらい大きな副次効果がありました。

それは、何か気になることがあった時も「次の診察の時に先生に聞いてもらおう」と思うことで流せるようになったということです。そしていざ次の診察の日になると、ほとんどのことはもう気にならなくなっているのです。

何か気になることがあった時に、それを気にならなくしようと頑張ってしまうことで、どんどん気になることにとらわれて時間を支配されていってしまうのが私の強迫性障害発症のメカニズムでした。だから、気になることに対して働きかけることや、極端に避けることはあんまりおすすめしません。極端に避けるのも、それを強く意識している状態に変わり無いからです。

お風呂にゆっくり入るとか、しっかりご飯を食べるとか、早く眠るとかして、翌日「あーだいぶ気にならなくなってるなー」ぐらいで、なあなあにしていくことをおすすめします。100%気持ちいい状態を作ろうと頑張らないことが大切です。一昔前の自分だったら絶対にしなかったであろうアドバイス笑

嫌なことを避けるためではなく、やりたいことをやるために、生きましょう!

ここまで読んでくださってありがとうございます! いいね・コメント頂けると励みになりますのでよかったらよろしくお願いします^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?