少しだけ、いつもより優しく

いつもより少し遅い時間に仕事が終わった。

まだ残って仕事をしている人がいた。

「大丈夫ですか?お先に失礼しますね。」

そうやって声をかけ、帰る準備を始めた。

オフィスを出る直前、私には2つの選択肢がある。

①このまま何も言わずにお疲れ様です、と退社する。

②ここで「いつもより優しく」を損得なく、愛を選択し、
「あんまり無理しすぎないようにして下さいね」と声をかける。

さあ、私はどちらを選ぼうか。

私は愛を選択したいのだ。

私は愛を選択したいのだ。もう一度言う。

そんな優しい言葉をかけるなんて、なんだか恥ずかしいな、と思いながらも、愛を選択する。

「あんまり無理しすぎないようにして下さいね」

私は愛を選択できた。
損得なく。

その時の感覚をじっくり感じてみる。

喜んでいる。(自分が)

その喜びは、相手に良い人に思われたかもしれない、というような喜びではない。

「私の中に愛がある」

これを実感できたことに対する喜びだ。

愛をもって、損得なく人に親切にすることは、
誰でもない自分を愛で満たす尊い行為なのだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?