見出し画像

2024年1月にやったゲームまとめ

早いもので2024年ももう1月が終わろうとしている。日々通り過ぎるのが早い。通り過ぎるのが速くてなかなかnoteを書く時間がとれない。できれば毎日更新したかったけど、こればかりは仕方ない。

このnoteも、始めてから3ヶ月くらい経つ。未だに方向性が定まってないがそれでもよく続いてるものだと思う。

ということで、今月から振り返りのために月1でやったゲームや書いた記事のまとめていきましょう。まずは記事化している「Skyrim」「刀剣乱舞」「Shadowverse」について。

Skyrim

3日しか進んでない!嘘!?ちなみにプレイ自体は15日目くらいまで進んでいる。書きしろはあるけど、何分1日が結構長いので書くのに時間がかかって億劫ペースが上がらない。

ざっくりまとめると、クエスト「自然の祝福」を終わらせ、CCクエスト「死者の復活」を終わらせ、同じくCCクエスト「力の均衡」の攻略を始めた。ただこのクエストは結構長丁場なので、何回かに分けて攻略する予定だ。合間に他のことも挟まる。

ここから先の予定はというと、まずファルクリースへ向かい首長のクエストを消化、土地の権利と従士を獲得し、とりあえずレイクビュー邸の建築に取り掛かろうと思っている。家、1回建築しだすと容易に1日が過ぎていくんだよな。当たり前か。家建ててるんだもんな…。

ちなみにMOD紹介記事はこれ。

弓・クロスボウ関連のMODは入れておいて損はない。何故かというと、バニラだと「狙いをつけても狙ったところに当たらない」という不具合でもない不具合があるからだ。

矢とは、そもそも重力や風に影響されて飛び方が違うものである。そのため射手は様々な影響を感覚で計算しながら正確に的を射る。しかしゲームの中でそれを完全再現するとなると、ゲーム性を損なうことがある。そういうこともあるんだなあと実感しながら、私は弓補正MODを入れている。

刀剣乱舞

推し刀決定 ありがとう

今月のトピックといえばこれですよこれ。孫六兼元の到来です。

なにせこのnote始めたきっかけの記事が「孫六兼元が来ないからちまちま資材を集めてる」というだけの記事だ。それが2回目の鍛刀チャンスで来てくれた。嬉しいぞ。

現在は70レベルを越えたので、特命調査の部隊長にして文久に出ずっぱりである。実を言うと特打刀でレベル90越えてる奴がいないのだが(打刀必要な時はだいたい長谷部になんとかしてもらってるので)孫六兼元は極にする前の長谷部と同じく99まで育ててしまいそうだ。

特命調査についてはなんかずっと効率ルートで追いかけっこしてるだけなのであんまり書くことがない。でもおかげで極修行に立て続けに出せている。めでたい!

Shadowverse

現在のMP。ちなみに前記事からもう50戦している、ハイペースすぎる

ローテランクマの記録を100戦ごとに記事にして載せるという試みをしている。

記録自体は12月末から始めたが、なんだかんだモチベの維持に貢献しているようでやっとグラマスが見えてきた。

シャドバ自体プレイ開始したのは2年前くらいだが、実はグラマスになったのは過去3回のみ。他はあまりにも勝てなさすぎて不貞腐れて放置するのを繰り返していたりする。

思えば今期のロイヤルは最近にしてはやれているほうだ。ちょっと前まで財宝ロイヤルが強すぎだのなんだの言われていたが、なんだかんだ「絶対勝てる」みたいなデッキではなかった。結局大したナーフもアッパーもされないクラスだし。

今のロイヤルは正直、何が足りないとかがまるっきりわからないクラスだ。アディショナルはどうなるんだろう。強いて言えばニュートラルロイヤルの底上げをしてほしいなと思う。連携ロイヤルと差別化して、もっとガシガシ疾走で殴っていくやつとか…。

特に記事化してないけどやってるゲーム

実は記事書いてないけどやってるゲームがいくつかある。だいたいスマホゲーム系だ。

ピクミンブルーム

昔はポケモンGOをやっていた。数年続けていたが、なんかガチ気味になってきて疲れたのでやめてしまった。個体値厳選とかが面倒になってきてしまったのだ。

ピクミンブルームは同じ位置情報系ゲームだが、散歩とかにちょうどよさそうなのでスマホを変えた折に始めた。これが結構ハマっている。

というのも、基本的に「どれくらい歩いたか」しか要素がない。「花びらを植える」のも歩けばいいだけだし、ピクミンの苗を育てるのもやっぱり歩けばいいだけ。花の蜜も、花が咲いてるとこまで歩けばいいだけだ。

月に2日間開催される「コミュニティ・デイ」だって無課金勢は土日のどっちかで1万歩歩けばいいだけ。バッジしかもらえないけど、そういうゲームなのでそれだけでいいと思う。今では生活や予定と共にあるアプリだ。ピクミンがぞろぞろ一緒に歩いてくれるだけの生活、なんだか楽しい。

私はなんとなくコミュニティ・デイに合わせて遠出の予定を入れてたりする。おかげで始めてからほぼ毎月バッジをもらえるようになっている。2月のコミュニティ・デイはどこに出かけるか…今はちょっとした楽しみだ。

崩壊スターレイル

推し

これもスマホを変えた折に始めた。元々「ターン制バトルを採用したスマホ向けRPG」ということで興味があったが、前のスマホが古すぎて心配になったのでやれてなかった。

崩壊スターレイルを知ったきっかけは、画像のキャラクター、カフカのPUだった。見た目がすっごいどストライク。チェンソーマンのマキマが一番好き(顔が)なので、カフカも好きにならないわけがなかった。

ただ始めたときにはカフカのPUはとっくに終わっていたので、復刻まで待とうと星石を貯めこんでいたら、先日ようやくPUできたので石を全開放した。ありがとう。本当にありがとう。その勢いで燃料全部消化する勢いで素材回収しまくっていたのでもうリソースがない。

メインクエストと期間限定イベントは終わらせていて、今はアプデまで足りない開拓力に悩まされながら育成を進めている。燃料がほしいです。

星の島のにゃんこ

正月イベントの椿がとてもお気に入り

なんか前のスマホからずるずる遊んでいる。新しいやつも出たはず(とらべる島のにゃんこ)だが、なんかずっと遊んでいる。軽いしやることが「生産設備の管理」「素材の管理」「魚釣り」とひたすら淡々としているせいだろうか…。

不思議なことに、データが消えてもあんまり悲しまない。スマホがオシャカになったり引き継ぎID紛失したりと過去3回くらいデータが消えているが、あんまり苦にならなかった。「まあすぐ追いつけるだろ」でまた始めてしまう。多分これからもずっとやっちゃうと思う。

ラストオリジン

始めてから半年くらい経つが、司令官レベルはようやくこないだ100を越えた。

というか育成がちょっとネックだったのだが(引率役の育成が必要だったり、長時間起動しなければいけなかったり)先日自律戦闘が実装されたのでようやくサクサク進めるようになったというわけだ。

どんなゲーム?と聞かれるとなんと答えたらいいかわからない。「かわいい女の子がいっぱいでてくるゲーム」でいいのか「結構えっちな艦これ的SLG」でいいのか…。

ただ戦闘がスゲー面白い。工夫しがいがある。敵にはいろんな種類がいて、中には「めちゃくちゃ防御が高いが火属性の攻撃が一度でも入ると爆発して周囲もダメージを食らう」みたいなやつもいる。

そうすると「パッシブで敵味方関係なく火属性小ダメージを与える」という一見デメリットな特性を持った激強火属性キャラが役立つわけだ。こいつがいれば触らなくても勝手に敵が爆発してくれる。

あと当たり前だがキャラがかわいい。ちょっとギリギリだけど(ギリギリ外でプレイできないくらいの際どい子もいる)。DMM版でプレイしているけど、Fanza版はどんだけえっちなのか。でも私にはDMM・スマホ版で十分です…。

現在のスタメン。ここにSSヨアンナなど保護機を加えている

ラストオリジンはストーリーも好きだ。彼女らはみんなアンドロイドだが、いろんな目的で造られている。それぞれに悩みやアイデンティティがあり、それを解きほぐすストーリーが毎回考えさせられる。かわいいね…お前たち…。ラスオリも語る記事を書きたい。ちょっとリアル友人に語るにはあの…えっちすぎるので…。

2月もよろしくお願いします

ということで3000字弱1月のゲームについて語ってしまった。2月は崩スタのアプデが入るし、なんかFF14再開したくなってきたし、色々またやるゲームが増えそうだ。

来月もがんばって生きましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?