見出し画像

【ローテランクマRSL】連携ロイヤルで100戦やってみた結果2(101戦~200戦)【Shadowverse】

1週間くらい前に「ローテランクマ100戦したよ」という記事を書いたが、もう100戦したのでまたまとめを書いていこうと思う。

えっ1週間前!?7日で100戦!?めちゃくちゃシャドバはまってるじゃん。自分でもびっくりしている。

とはいえ途中からローテカップが始まったのでペースはちょっと落ちている。ローテカップをやっている分ランクマのペースが落ちた感じだ。それでも多いよ。

使用デッキ(200戦目終了時点)

さて、我が連携ロイヤルのデッキ構成だが、200戦目終了時点でこうなった。

細かい変更点はというと、透過・投入・快進撃が抜け、代わりに落涙・キリエ・尽忠が入った

101戦目から200戦にかけて、全体的に前めのデッキが増えた関係でじわじわ顔面が削られてしまう。その対策と、透過を抜いた分の連携に落涙を追加した。中盤に圧政者と一緒にあると回復も突撃も兼ねられて嬉しい。

透過は便利ではあったんだけど、中盤からエンハンスが邪魔になる場面に何回か遭遇した。ということで思い切って抜いてしまった。

キリエはフォロワー補充と進化ターンで圧政者がいなかった時に使える。後攻で相手が盤面ロックしてくるタイプだと、圧政者の前に出して進化させて様子を見るというのにも使える。あとランプとか盤面ロックされがちな相手のときの3T~4T目くらいに置いておくと、補充と「あいつ残すのやだなー」を両立できて良い感じだった。とはいえ無きゃいけないわけでもないので2枚。

尽忠は基本1コスで使う。連携+できるし手札補充できるし次のターンには消えてくれるので盤面固められにくくなる。序盤に来てくれるとすごく嬉しいのでマリガンでも積極的に取っておくことが多い。

あとは恩寵が2枚になったことくらいか。盤面固められることが多くなってしまったので、2T目に絶対恩寵出しておきたいみたいなのはあまりなくなってしまった。狂乱が相手だとたまに利用されちゃうし。

とはいえ、連携ロイヤルはアディショナルが来ない限りもうあんまり変わらない気がする。せいぜいメルベイユやレーディエルをピン刺しするくらいかな…?

101戦~200戦の相手デッキ割合

101戦から200戦(ローテカップを含む)のデッキ割合は、ドラゴンが圧倒的に多くなった。1/5にマナリアがナーフされたのでこうなるのは割と予想通りだ。

ただ、思ってたより連携ロイヤルがちょっと伸びてきている。使いやすさが認知されだしたのかな?めちゃくちゃ勝てるデッキではないんだけど、誰とでも戦えるデッキというのはある意味貴重なのかもしれない。

注目したいのは、100戦までと比べて狂乱ヴァンプが増えてきていることだ。1日に1回も当たらなかったのが、1日1回当たるくらいになってきた。

ただこれ狂乱ではあるんで便宜上狂乱とは呼んでいるけど、かなり前めで復讐も兼ねてる感じがするのでアグロヴァンプと分けたほうがいいのかもしれない。ただ見分け方がわからん。あんまり回復しないとアグロなのかな。

200戦の相手デッキ割合

ということで200戦全体で見ての割合がこう。100戦までの最大勢力がマナリアだったため当たり前だが3位に食い込んでいる。

ただやっぱり安定してランプドラゴンとラスワネクロが多いな…。個人的にはランプをどうにかしてほしかったなーと思う。

1/4~1/12までの勝率変化

勝率だが1週間をかけてじわじわ下がっているがおおむね5割に留まった。あまりにも調子が悪い日があるのは、対戦ゲームをよくやる人ならわかる「そういう日もある」というやつだ。

当たった中でも露骨に勝率が悪くなっているのはビショップ系とラスワネクロだ。実はランプドラゴンよりも勝率が悪い。

元々回復ビショップとは相性が悪い(盤面ロックされる・崇拝者を除去できるデッキが少ない)ので仕方ない部分ではあるんだけど、ラスワネクロとはガチで殴り合って負けることが多い。

その対策のために90戦くらいからは落涙などでカバーできるようにしている。次の100戦で勝率がどうなっているかが楽しみだ。

ちなみにMPは200戦以降で5000いきました。残り半分がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?