見出し画像

【システムエンジニアの年収】10年間の年収推移を完全公開【実データをグラフで解説】

みなさんこんにちは!
システムエンジニアのShioです。

この記事では、現役システムエンジニアの僕の「10年間の年収推移」を完全公開しています。


突然ですが、あなたは「システムエンジニアの年収」ってどのくらいだと思いますか?


先日Twitterで以下のようなアンケートを取ってみたところ、「年収の話が知りたい」という人が特に多いみたいでした。

画像6


「エンジニアのリアルな話を知りたくても、身近に経験者がいないので実体験が聞けない・・・」という人も多いと思います。

そこで今回は、僕が10年間エンジニアをやってきた中で、どのくらいの年収が貰えてきたのか、「10年間の年収推移」の情報を公開したいと思います。

年収をさらけ出すのには若干抵抗も感じましたが、少しでも「エンジニアを目指す方の参考になれば」という想いから記事にまとめました。

 ・就職、転職をしてITエンジニアになりたい。
 ・エンジニアの年収がどのくらいなのか知りたい。
 ・手に職をつけて年収アップを目指したい。

という方は、このnoteを読むことでIT企業で働くエンジニアの「リアルな年収情報」を知ることができます。


僕の10年間のありのままの情報を公開しているので、あなたの仕事選びの参考として、きっと役に立つはずです!

ITエンジニアに興味はあるけど、身近にエンジニアが居なくてなかなか話が聞けないという人は、ぜひ参考にしてもらえたらと思います。


学歴&エンジニアとしての経歴紹介

この記事を書いている僕は、都内のIT企業で現役のシステムエンジニアとして働いています。

「10年間の年収推移」を紹介する前に、僕の学歴と、エンジニアとしての経歴について、ざっとご紹介しておきます。

Shio_プロフィール概要


①僕の学歴
・Fランク大学、文系学部卒。
・在学中のプログラミング学習は一切してません。

※まったくの未経験からエンジニアになったので、アルゴリズムやプログラミングの勉強は会社に入ってから始めました。


②エンジニアとしての経歴
・都内のIT企業勤務(従業員数は数千人規模)。
・システムエンジニアとして10年勤務。
・開発作業は主にサーバーサイドのアプリケーションシステムを担当。
 (社会インフラ系のシステム開発、導入を担当。)
・メインの開発言語はJava。
 (Java以外にも、必要に応じてJavaScriptやCOBOLなども使用。)


③その他
・システム開発系業務のほかに、システムの導入、保守作業、ヘルプデスク、操作研修の講師なども担当。

※メインの作業が比較的落ち着いている時は、社内の新人教育の講師もやってました。


経歴を見てもらえば分かるとおり、僕は未経験からエンジニアになっています。

同じような経歴からエンジニアを目指している方は、
「未経験からでもこのくらいの年収が貰えるのか!」という、安心材料にでもしてもらえたら嬉しいです。(笑)


10年間の年収推移

さて、前置きが長くなってしまいましたが、いよいよ僕の10年間の年収額を発表したいと思います!

※ぱっと見で分かりやすいように、表とグラフにまとめてご紹介していきます!

※下の画像はモザイクかけてますが、以下のイメージで年収の推移を紹介していきます。

nenshu-suii - コピー

ここから先は

2,368字 / 4画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?