shio@システムエンジニア

みなさんこんにちは。shioと申します。 Fランク大学の「文系未経験」から大手IT企業…

shio@システムエンジニア

みなさんこんにちは。shioと申します。 Fランク大学の「文系未経験」から大手IT企業に入社した、エンジニア歴10年の32歳です。 このnoteでは、僕の体験を元にした業界解説やプログラミングの勉強法など、エンジニアになりたい方へ情報発信しています。 よろしくお願いします。

最近の記事

  • 固定された記事

【実録】「文系Fランク大学」→「大手IT企業に就職」した僕が教える「未経験からエンジニアになるためのポイント」

「IT企業で働きたいけど、就職できるか不安・・・」 「文系出身だけど、エンジニアになれるの?」 「エンジニアの仕事って、どのくらい大変なんだろう?」 未経験からエンジニアを目指していると、いろいろと不安に感じることがあると思います。 この記事は、そんな「未経験からITエンジニアを目指すあなた」にむけて書いています。 こんにちは! 都内のIT企業でシステムエンジニアをしている、Shioと申します。 「文系」の「未経験」からエンジニアになって10年ほど経つ、30代前半のサラ

有料
480
    • 【システムエンジニアの年収】10年間の年収推移を完全公開【実データをグラフで解説】

      みなさんこんにちは! システムエンジニアのShioです。 この記事では、現役システムエンジニアの僕の「10年間の年収推移」を完全公開しています。 突然ですが、あなたは「システムエンジニアの年収」ってどのくらいだと思いますか? 先日Twitterで以下のようなアンケートを取ってみたところ、「年収の話が知りたい」という人が特に多いみたいでした。 「エンジニアのリアルな話を知りたくても、身近に経験者がいないので実体験が聞けない・・・」という人も多いと思います。 そこで今回

      有料
      480
      • 自己紹介

        みなさんこんにちは。システムエンジニアのshioと申します。 このたびNoteをはじめましたので、僕のかんたんな自己紹介の記事を作成してみました。 ※2000文字程度の短めの記事なので、暇つぶしがてらお読みくださるとうれしいです。 「自己紹介」&「Noteをはじめた経緯」僕は都内のIT企業ではたらいており、エンジニア歴は10年くらいになります。 もともとは「Fランク大学」の「文系未経験」から思いきってこの業界に飛び込み、エンジニアとなりました。 「IT未経験の方でエ

      • 固定された記事

      【実録】「文系Fランク大学」→「大手IT企業に就職」した…