ほぼ日手帳1年生が、2022年最初の1週間を手帳とともに過ごしてみて。
こんばんは。のんびりですが、新年初投稿です。
いまのところ3日坊主にならずに「ほぼ日手帳」を続けることができています。きょうは、1週間手帳を続けてみての所感を綴ってみようと思います。
「見せることが目的」になってしまうと、「自分のために、楽しく続ける」というところから離れていってしまうので、そこの目的はブラさずに日々手帳を開いていますが、気が向いたらInstagram に投稿しています。
2022.01.01
元旦。記念すべき、最初のページは特に緊張しました。
真っ白なページをどう使うか、心の赴くままに手を動かしたところとてもカラフルになりました。
2022.01.02
「ほぼ日手帳をはじめてみよう!」と決めてよかったな〜と思うことの1つに、「文房具を全力で楽しめる気持ちが復活」したことが挙げられます。
学生時代からLOFTや東急ハンズをはじめとした雑貨&文房具屋さんは好きで、卒業後も紙ものや文房具はよくチェックしていました。ただ、社会人になってからはPCでカタカタする時間が圧倒的に長くなったため、「すてき!」と思うアイテムがあっても「いつ、どこで、使うの?」という脳内ストップがかかることが多発。その脳内攻防を乗り越えてゲットしたアイテムでも、案外眠ったままになっているモノが増えてしまいました。
そんな中、「ほぼ日手帳」をどう生活の中に組み込もうかな〜と考え、休眠文房具たちを使いやすくするシステムを構築することで、新たに仲間に迎えたいアイテムたちも見えてきました。
「システム」というと大袈裟ですが、マスキングテープを例にとると・・
■BEFORE お気に入りのBOXの中に、全種類を収納
■AFTER マステケースを購入し、3段に収納。デスクに常に出しておく。
この小さな収納の変化が、思った以上に日常にワクワク感をプラスしてくれました。コレクションを見られるのも良いですし、なにより気軽に使いやすくなったのが嬉しいです。ちなみに、マステケースはseria で見つけました。
1/2は、LOFTで手帳用にPILOTの『Juice up クラシックグロッシーカラー』とmidori の『Paintable Stamp (本)』を買いました。midori のスタンプは、WebページのGALLERYやLINE UPも見ているだけで心ときめきます!
2022.01.03
この日は、着ていたニットについて。ショップカードがかわいかったのでスクラップし、ちょっとしたスケッチを右上に。毎日大きな予定があるわけではないですが、「身の回りの好きなこと・ちょっとした嬉しいこと」にフォーカスする時間を持てるのは、手帳生活の素敵なところだと思います。
2022.01.04-05
1/4は気に入ったパッケージをペタリ。
1/5は『Paintable Stamp (本)』を早速活用し、読書メモを。
2022.01.06
雪の日は、IKEAの家具の組み立て作業をしていました。ベビーグッズ用の収納スペースもできて、ひと安心。
2022年の最初の1週間の手帳ライフを振り返ってみて
特にルールは設けず、その日の気分でスクラップしたり、マステを使ったり、絵を描いたりしながら綴りました。手帳タイムも定めていないので、1日の終わりや翌日以降に書いてみました。
手帳タイムは1日のルーティンにした方が継続しやすいのか、自分にとってはそこまで決めてしまうとやりづらいのか… そこはもう少し様子を見たいと思いますが、手帳と向き合う時間は素直に楽しいです。
「ほぼ日手帳に毎日綴ろう」という気持ちで日々を過ごしていると、不思議と1日1日の彩りが増す気がします。きっと、起きていることや経験自体は変わらないものの、そこに対する自身の目線や感度がほんの数パーセント上がるのかな〜と。
今後、余裕がないときは空白ページも出てきてしまうかもしれませんが、来週からもマイペースに手帳ライフを送りたいと思います。
いただいたサポートは、ホッとひと息ティータイムに使わせていただきます!