見出し画像

【レティラジオ】第1回|『レティ・ポワットソン』が生まれたわけ

★はじめに


こちらの記事を今、読もうとされている貴方様、見つけてくださりありがとうございます、夏目です。

夏目はkindleで普段絵本やライトノベルを描かせてもらっている作家です。
どういう作家かご存じないお方は一度雰囲気だけでも、こちらでご賞味くださると幸いです。

この記事は夏目がKindleで出版させていただいているライトノベル、

「転生獣人令嬢レティ・ポワットソン」

という、異世界転生系超絶表紙も中身もライトな横書きノベルのご紹介や、その小話・裏話をさせて頂こうかなと思います。

今回の記事で少しでもレティを好きになってくれたら本望です。

2024/8/15現在では幼少期編【第1巻~第8巻】、アカデミー編【第9巻~第11巻】(話数でいうと55話)が出版されています。

それでこのノベルなんですが・・・。

「ちょっと」

え?あ、はい?

「あたちが主人公なんだから、あたちに話させてよ」

えっと、話すというより、書いてるんですけど。

「じゃぁ、あたちが言ってること、書いてよ。作者でしょ?」

!? これが作者だからおまえが書けよの「作者ハラスメント」!?
すみません、うちのレティがモノ申したいそうなので・・・。

代わります。

レティ・ポワットソン?

★はじまちて!レティ・ポワットソンよ!よろちくね!

ってちがーう!!
誰よ!?何この写真!?ふざけるんじゃないわよ!?

レティ・ポワットソン

そう、これよこれ!・・・ってアップ過ぎない?
何?写真載せるの、むずかちぃの?
・・・仕方は無いわね、このレティ8歳が許してあげるわ。

コホン、当たら目まちて・・・ん?あらため、まちて、わたちは「レティ・ポワットソン」ともうちます。

作者夏目龍頭、なつめペンドラゴンだから「ナッペン」で呼ぶけど、あの人が生み出した物語の主人公なの。
物語は、日本人だった私が、獣人と人間の世界の所謂「異世界」に転生しちゃうってお話なの。でもね、私は「獣人」、人間の姿でケモ耳、尻尾のある可愛い萌えの獣人じゃないの。狼人間の方の、ガチ二足歩行の獣顔の獣の姿の獣人なの。その、女の子ってわけ。

その異世界がね、私のやってた「乙女ゲーム」の世界なの。そう、イケメンが出てくるの。それで、そのゲームの主人公が「聖女アスタリカ」って言うんだけど・・・。
私はその聖女をいじめる悪役獣人令嬢、「レティ・ポワットソン」なの。
レティは死亡する未来だち、世界は滅亡ちようとするちで、色々生きるのに大変なの。

だから、わたちは毎日を生きるために生きる!

そういう、レティ・ポワットソン物語だと思ってほちいわ。

え?「ち」がうるさい?

ごめんなさいね!?設定年齢がまだ8歳なの!しかもあなた!

獣人は舌が長いの!ちゃべりづらいの!そういうことも本編に書いてあるから読んでほちいわ!この獣人ぼでぇはものすっごく大変なのよ!

・・・まぁ、生まれさせてくれただけでもナッペンに感謝するわ。
あぁ、そうそう。大事なお話をちてあげるわ。

★「レティ・ポワットソン」誕生

実はね、「レティ・ポワットソン」は初めからamazon kindleで出版しようと思って生まれた物語じゃないの。

今、縦読み漫画が流行って来てるでしょ?webtoonって呼ばれる海外から来たカラーで絵柄も凄くていきなり10話ぐらい無料で読める電子漫画。
実はあの「脚本」として生み出した「設定」なのよ。
脚本募集って、ネーム募集って、SNSであるのね。それで登録して脚本を色々、ナッペンは生み出していたの。

でも、どこもそうだけど「採用されない」のが「当たり前」なのよ。小説や漫画の新人賞だって、折角書いた物語や、作品が、そこで「終わってしまう」でしょう?
まぁ、今は小説サイトで自分で物語を投稿し続けて、あわよくば賞を取れたら、編集者の方の御眼鏡に叶ったらとか、チャンスのあるインターネットの世界がある。

でも、分かる人は分かってくれる。

どれだけボツになって、死んでいった物語があるのかを。

でも、インターネットの中でそこでずっと掻き続けることのできる人は凄いわよね。そういう人達はいつかきっと願いが叶うわ。

でも、心が折れる人、今更書いたって・・・って思う人はいると思うの。
それがナッペンだったのね。
ナッペンはわたちを気に入ってくれてたの。
本当に「レティ・ポワットソン」を愛ちてくれてたの。
いろんなものに応募して来たけれど、今まで一番わたちが好きだって、普段しょーもない絵は描いていて、自分の物語に対して絵を描いたことのないナッペンが初めてわたちを描いてくれたのね。

だから、わたち、ナッペンの夢を叶えてあげたいと思ったのね。

だから、夢で「わたちを描いて」って言ったの。
(これは実話です)

「本にちなさい。あたちがあんたを作家にちてやるから!」って言ってやったの。(実話です。夢で攻められました・・・)

それでね、ナッペンはamazon kindleで本を出すことに決めてくれたの。

ここでね、本を出版するにあたりあたるあたろう壁があるのね。
それが、

本の表紙。

小説書けても表紙の絵描けない~!
ココナラさんで専門の方に依頼する?
先人様達は言っていた。
本は表紙が命だって。
そりゃぁ、「パッと見」で目を引かせないと、興味を引いてもらわないと読んでもらえないからね。

でもナッペンは、

「レティは私のものだ、私が作るんや!」

と言ったの、覚悟を決めたの。
いかにそこまで絵が上手くなくとも「レティ・ポワットソン」を表現するものか無いか調べたの。

そこで出会ったのが、Canva様様なわけ。

この第1巻はその「初めて」のCanvaで作った、それはもう思い出深い表紙なんだ。
今でこそ、このnoteでCanvaでおセンス売りますって豪語するくらいには上達?できたらしいけど。

あたちに感謝ちてよって話。

あたちが夢で本作れよって暴れ・・・えふん言わなかったら。
ここであんたが自分で自力であたちの本を作るんだって決心、しなかったら。
「Amazon kindle 表紙作成」ってグーグル先生に聞かなかったら。
「Canva」様に出会わなかったら。

ここで、noteでこうやって記事を書かせてもらうことも無かった。

★・・・だから早く続きを書けよ!!!

あっ、次はレティの本の表紙について、記事にしよっ♪
じゃないのよ!
もうすぐ12巻ができる話数ができるでしょ!?

え?今煮詰まってる?何がどう煮詰まってるか教えなさいよ。
また夢で説教したるわ!

ナッペンはわたちの本の表紙とか色々紹介したいみたいだから、そうね・・・。

いいわ!

「転生獣人令嬢レティ・ポワットソン」の記事、

これからあたちが書いてあげるわ!

ということで、
タイトルはそうねぇ・・・。

「レティラジオ」でお送りすることにするわ!

え?ラジオじゃない?
そんなの雰囲気よ雰囲気!

と、いうことで、よろしくお願いいたちます!

・・・え?

あっ、ナッペンが「スキ」1個=1円で何か買ってくれるらしいから、是非スキで応援してね!・・・ポイ活!?あたち、ここでポイ活しなきゃいけないの!?
・・・がっ、頑張るわ!?

レティ8歳によるレティ8歳の自画像

・Kindle出版新刊
・Kindleの無料期間キャンペーンの告知
・絵本の内容に沿った即落ち2コマ
等は下記X(旧Twitter)から情報発信しています。
もしよろしければフォローをしてくださいますと、・・・かなり喜びます。

★X(旧Twitter)名:夏目 龍頭@はにゃぷひん(@Pendra_Natsume)


★早速、NEWSにされたわ

★おわりに

レティに完全に乗っ取られたので、コメントも「レティ」がお返しいたします。どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?