見出し画像

行為をしていても行為をしていない。

洗い物をする。

洗い物をしようとしてする。
綺麗に洗おう。面倒だ。
などの気持ちが入る時、私たちは行為をしている。

洗い物をしようと決めた。
その後は、決めたことをこなす。
そこに一切の雑念がない。
これは行為をしながらも行為をしていない。
状態といえる。

いわば、行為をしながらも瞑想をしている状態ともいえる。

私たちは、何かを思いついた後、様々な雑念によって、それらがかき消されてしまったり、行動にうつせなかったり、諦めたり、様々な障害がある。

しかし、その障害は本当の私ではない。
それらの障害は私たちが肉体が自分であると、大きな勘違いをしているところからはじまる。

わたしたちは、行為をみるものであり、するものではない

私たちが肉体を超えて、不動の神と出会った時、
私たちはそこから離れることはない。

生きとしいけるものが幸せでありますように🙏
生きとしいけるものに悟りの光があらわれますように🙏✨

shio


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?