見出し画像

【東京観光】Tokyo Days


3月26日 雨 高円寺

雨だったからアパート(Eちゃんの)でゴロゴロしてたんだけど、何かこの日の爪痕を残したくなって夕方カラオケに行った。

カラオケボックス室内
高円寺のカラオケボックス

2年以上ぶりのカラオケだった。

前回はバンコクで、リモートワークであまりにも声を張らない生活が続いて声が出にくくなって本気でこわくなった時に行った。

まあ今回も、声帯は軟弱な感じがした。
滑舌も悪い気がする。でも生きれる。

3月27日 晴れ 皇居 おちゃのみず アキハバラ

晴れたから東京を練り歩く

皇居前

まずは皇居でランニングしている人たちを眺めてやる気を出そうと思ったんだけど、だれも走ってなくて、警備の人がいっぱいいてものものしい雰囲気だった。

どうやら「乾通りの春の一般公開」っていうのがあるらしい。

「こっちに並んでくださーい」という声に促されるまま気がついたら長い行列の中にいた。

しばしじっと並んだあとで、夫に「おれたちなんでならんでるの?」と言われた。

こっちが聞きたい。

そうして我に返ったわれわれは列を抜けだし大勢の「乾通りの春の一般公開」に行く人と反対方向に歩きだした。

大勢と逆方向に歩くのは気分が良かった。

その後。
御茶ノ水のあたりの
スノボー屋さんが密集したエリアで夫は何時間もゴーグルを買うか迷っていた。
が、この日は買わなかった。

この常夏の国の民、本当にスノーボードにハマってしまってどうしましょう。
この人がこれからの人生、毎年スノボーを楽しむにはどうすればいいんだろう?

富士山が見えるスキー場
ふじてんスキーリゾート

…て今書いてて思ったけど、夫は今までにも色んなものハマるたびにいろいろ買い揃えて飽きたら売ってるから、多分大丈夫だわ。

そのあとは秋葉原をうろついてこの日はおわり。

おまえにはここがよく似合う

3月28日 くもり 新大久保

今日は我らが宿主、Eちゃんがお休みなのでいっしょに新大久保へ。

韓国じゃないよ

韓国ドラマといえば
やたらチキンを食べる。
てことでチキン。

チキンもりもりのランチセット
まわりの野菜でスッキリさせてまたチキンを食べさせる作戦か
チキン屋さんの前で決めたショット
どーも、ユンセリです

この町には少女たちがいっぱいいる。
口からチーズがのびてる少女たちがいっぱいいる。

ホットクを食べる少女
こんなかんじ。上手に描けました。

で新宿へ

駅を歩くEちゃん
Eちゃん
歌舞伎町のまち
歌舞伎町

わたしたぶん歌舞伎町にはひとりでも来られる!
JR新宿〜駅の東口〜を〜でたら〜 (by椎名林檎)
って中学校のころから歌ってますからね!

夫、突然のハンティングタイム。

1回で取った。すごいじゃん。

ちいかわも「え?え?」て顔しとる
わたしのリュックに入ったちいかわ
いっしょに帰りませう

このあとは高円寺のEちゃんちに帰って、
夫をのこしてEちゃんと2人で夕飯の買い出しに行って、

高円寺の八百屋

まるで東京に住んでるような顔で野菜や肉を買って、
まるで高円寺っ子ような顔でアパートに帰り、
まるで毎晩作っているような顔で料理した。(鍋)

たのしかった〜。

東京というところは
エリアごとに世界観がちがいすぎて
この数日わたしは
この街を歩き回りながら
あったかもしれないいろんな人生を妄想していた。

皇族のわたし(すみません)
トー横キッズのわたし
丸の内OLのわたし

…みんな、幸あれ。

そんなかんじで、わたしたちはそろそろこの街からおいとまします。

東京ねり歩きのきろくでした。

風船が飛んでるウォールアート

追記:東京を去る今日、お世話になったEちゃんのヘアカットをした。キッチンバサミで!

去年泊まった時もした。

ぜんぜん返しきれてはないけど、こんな方法で少しでも恩返しができるのは昔美容師免許を取った甲斐があったというものである。
えっへん!

散髪したEちゃん
風呂場で切られるEちゃん。
毛先がやたら内巻きになるカットが最近の得意技。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?