見出し画像

まだ間に合う!第二種電気工事士 おすすめ書籍


こんにちは。shio(シオ)と申します。
社会人7年目で
普段は電力会社向けの
電気設備機器(配電機器)の
構造設計をしています。



この記事は

  • これから「第二種電気工事士」の筆記試験を受験される方

に向けて書いております。




私は、
社会人2年目(2017年)の時に
「第二種電気工事士」に合格しました。

本記事では、受験時に使用した参考書を紹介しようと思います。

今年度下期の
第二種電気工事士試験日10月30日(日)まで
あと一か月ですが、本気になれば今からでもまだ間に合います。


選ぶ上で重要な点は、
・カラーであること
・図が用いられていること
です。





それでは紹介していきます。


受験時に私が使用していたのは
SBクリエイティブさんの
いちばんやさしい第2種電気工事士筆記試験最短テキスト&出る順過去問集/ねしめ重之
です。


当時(2017年)は誤植が多かったですが、
内容はとても分かりやすかったです。

自分は理系でしたが、計算問題はほぼ捨てて、
それ以外の問題に特化して勉強していました。
なので、文系出身の方でもこの書籍はおすすめだと思います。






もう一つおすすめなのは私が一種受験時に使用していたシリーズです。

ツールボックスさんの
ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格」:参考書と
ぜんぶ解くべし!第2種電気工事士筆記過去問」:過去問
です。

一種受験時にこの赤本を周回していました。
とにかく1冊の過去問をやりきることが大事です。
電気工事士は過去問しかでないので、
何度も解けるまで周回すれば
合格点は望めると思います。


あと、Appleユーザーであれば
アプリもおすすめです!
全問解説付 第2種電気工事士 筆記 一問一答問題集

Appleユーザーならこのアプリ一つ有れば十分かもしれません。
計算問題を捨てても合格できます。ただし、それ以外の問題をほぼ完璧にすればですが。
私は電車通勤にこのアプリをやり込んだのと
書籍として最初に紹介したものをやって合格しました!


ぜひ参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?