見出し画像

幸せになる道標

深夜。

久しぶりにゆっくり自分と向き合う時間が取れたので
noteを綴ります。

最近時折思い出す、
恩師の言葉があります。
「幸せになるコツを二つ教えます。
 1つ目は、自分で動くこと。
誰かに言われて、ではなくて自分で考えて言動すること。
 2つ目は、仲間を作ること。
 何かをするときに自分1人でするのではなく、同じ考えや同じ理想を持つ仲間を作ってください。」

これは、量らずも熱を出して出席できなかった卒業式で先生が言っていた言葉です。
病み上がりの私は録画配信でこれを聞いて、これから先、辛い時や、自分を見失いそうな時は
この言葉を思い出そうと、密かに思いました。

幸せ、って人それぞれで正解なんてないし、
ましてやどうしたら幸せになれるかなんて
はっきりしないけれど、
この2つは私の心にスッと入ってきました。

あの先生が言うならそうなんだろう。
そう思う部分もあったし、
私自身、実感する部分も多くあったからです。

仕事が始まって、
自分の感情や考えで行動できる、ということのありがたさを痛感するようになりました。
また、
人はみんな一人一人違う生き物だから、
自分らしく言動して生きて、
でもその上でそれを認め合える仲間がいるとしたら
それはとても幸せなことですよね。


新社会人の私は人から頼まれてすることで精一杯だったり、周りが忙しそうにしていると、
コミュニケーション不足で孤独を感じることもあります。

そんなときに、この言葉を思い出せたのは、
ある意味必要だったのかもしれない、と感じる今日この頃であります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?