見出し画像

『積み上げてきたモノ」や『経験』が 自分の足を引っ張る



2020年から感染症などを

きっかけに

世の中の常識が大きく変わりました。

もう以前のように戻る事は

ないだろうと皆が思いはじめて

いるのではないでしょうか?



【経験の不良資産化】



これだけ、短期間で

大きく『世の中の常識』

変わってしまうと、

今まで積み重ねてきた事や

経験、ノウハウが

全く生かせないことが

起こりえると思います。

実際、起こっている。

『生かせない』だけなら

まだしも、

むしろ、それが足を引っ張って

しまう事になるかもしれない。

それを

「経験の不良資産化」と言うらしいです。

頑張って積み上げてきたモノが
『自分の足を引っ張る』

もし、そんな事になったら

こんな辛い事はない。

でも『時代の変化』とは

そういうものかもしれません。



【何が不良資産なのか?】




『何が不良資産なのか?』

それに気付く事自体がそもそも、

凄く難しい。

かりに気づいたとしても

それを受け入れる事は

もっと難しいかもしれません。

今までの自分を否定すると

感じてしまいかねないですからね。

大きな実績をあげてきた人ほど、

その反動はおそらく、大きい。



【これから何をするか】



裏を返せば、

いま何も持ってない人にも

大きなチャンスがある。という事。

大切なのは「これから何をするか」

何かを始めるのに

遅いという事はないし、

今やリスクなく始められる事が

ほとんど。

さらに近年、成功までのスパンも短くなった。

そう感じています。

SNSをはじめて1年で大きな影響力を持ち、

高収入を得ている事例は数知れず。

しかも年齢、経験問わず。

数か月で人生を

劇的に変えた人も珍しくなくなりました。

これから何をしていいか分からない

という方もリスクがない事なら

どんどん、試してみる。

そのような感覚でも

良いかと思います。



【何かをはじめる時の壁】




何かを始めるとき

「その分野で結果を出した人」と

自分を比べて、自信をなくして

しまう方も多いと思います。

かつて、自分もそうでした。

いや、今でもそういうところが

あります。

YouTubeを始めようと思って

最初からチャンネル登録者数

何百万人の人たちをみて

諦めてしまうのは

小学生がプロの選手を見て

諦めるようなもの。

先にはじめて結果を出している人と

はじめる前の自分を比べる事は

何の意味ないし、

やるべきではないと思います。

誰だって『 0 』から始まったんだし、

比べるべきは
過去の自分と今の自分、
今の自分とこれからの自分。



【チャンスの時】




僕もたぶん、「経験の不良資産」

を持っているはず。

そこから発生する

古い考え方はすぐにでも

変えていこうと思う。

元々、経験の少ない若者は

『経験の不良資産』もない訳だから、

若い世代で成功する人が

増えているのも必然かもしれない。

いずれにしても

『大きな時代の変化の時』は
『大きなチャンスの時』でもある。

【何か新しい事を始めるのには
  絶好のタイミングでもあり、
      始めなければいけない
      タイミングでもあります】

何か新しい事を

はじめてみませんか?

ちなみに、僕はnoteをはじめました。

気が付けば今日で

200日連続投稿となりました。

何かが確実に

変わってきたのを感じています。


最後までお読みになって頂き

ありがとうございます。

note、毎日更新しています。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。