見出し画像

あなたの当たり前が売れる

為末大さんが先日、

テレビのトーク番組に

出演されていました。

為末さんといえば、

世界陸上400mハードル銅メダリスト。

シドニー、アテネ、北京と3大会連続で

オリンピックに出場!

世界陸上でのタイムは日本記録として

未だ破られていないまさにレジェンド。

番組の中で語られるお話しは

大変、興味深く、参考になるものばかりでした。



為末大さんの引退後の活動


為末大さんはアスリートして

素晴らしい実績を残した事は

誰もが知るところですが、

現役時代から走り方を緻密に

分析する事でも知られ

“走る哲学者”とも呼ばれていました。

引退後も変わらず、活躍されています。

為末大さんの活動にビジネス成功の

ヒントを見ました。

現在、為末さんは著書が20冊以上あり、

現役時代、どのような考え方を

元に選手生活を送ったかなど

メンタル的な事に始まり、

走りを科学的に解説したモノまで。

YouTube(為末大学)という

YouTubeチャンネルでも

それらを発信しております。


よくよく、考えると

すべて、為末さんがアスリートとして

成功するために経験した事、

勉強してきた事、

本人にとっては当たり前に

してきた事ばかり。

そのプロセスで必要だった事、

成功した事、上手くいかなかった事など

一般の人からすれば

聞いてみたい内容ばかりです。


ビジネス的に考えてみますと、

為末さんの活動の内容は

以下になるかと思います。


〇過去の経験や知識を
 ノウハウとしてビジネスにしている

〇そのノウハウを様々な媒体と通して
 ビジネスにしている


本人にとっては「当たり前」が売れる


これらは、何も素晴らしい実績を

お持ちの為末さんだけが

出来るという事ではなく、

ほとんどの方に可能なやり方であると思います。

出来ない人、やった事がない人にとって、

出来る人、やった事がある人は

ある意味、先輩であり、

ぜひ、話を聞いてみたい存在。

それは誰もが持っているはず。

例えば、以下のようなモノ。

☆出産した事がある方がこれから出産する方
 向けへのアドバイス

☆独立1年目の方がこれから独立する方へ
 向けた体験談の発信

☆食べた事がない外国人に納豆の食べ方を
 教える

☆ハワイに行った時の感想や
 おすすめスポットやお店などの紹介


本人にとって当たり前の事でも

出来ない人、知らない人、

やった事がない人からすれば、

お金を払ってでも知りたい情報。


為末さんだって、まわりの人からすれば

本当に凄い情報発信をしていて、

凄い活動をしている人と思うでしょうが、

本人にとってみれば

ごくごく当たり前の事を

話しているだけだと思います。


自分の当たり前は
他人の非常識

それらをいろんな媒体やツールを

使って発信すると同じ内容が

それぞれで売れて、相乗効果が生まれます。

同じ内容でもブログで書いたモノを

書籍化すると内容を知っているのにも

関わらず、売れます。

DVDやCDにするとまた、売れます。

講演会をするとまた、売れます。

YouTubeの登録者が増えたり、

書籍が売れたりします。

元は全部同じような内容だったりします。

それは、実は誰にでも出来る可能性を

秘めています。

なぜなら、あなたが出来る事、

知っている事はそれを出来ない人に

とってはお金を払ってでも

知りたい内容だからです。


もちろん、あとはそれを

行動に起こすか起こさないによりますが。

あなたの経験、ノウハウ、

ビジネスにならないか

一度、考えてみてはいかがでしょうか?

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。