見出し画像

心に柔軟性がないとこれから先、とても生きていけない


新里(しんざと)哲也と申します。
沖縄在住、主にプロデュース、
人材育成、オンラインサロンの運営などの
仕事をしております。

精神科医の仕事の大半は
いかにその人を
『能天気』にする事が出来るか
どうかなんだそうです。

真面目である事は
ものすごく素晴らしい事ですが、
場合によっては
自分のメンタルを自分自身で
痛みつけてしまうことに
なりかねません。

個人的にこれから絶対に
持つべきなのは、
『心の柔軟性』
なんだと思っています。


現代のような情報過多の時代は
ネガティブな情報を目にする事や
つい、他人と自分を
比較してしまうことが
どうしても多くなってしまう。

そのたびに落ち込んでいたり、
自信を失くしていたのでは
これから先、とても生きていけない。

変化の早さも尋常じゃない。
自分がこれまでコツコツと
積み上げてきたものが
いきなり無価値になることも、
むしろ、足かせになって
しまうことさえある。

これまでの人生は
何だったんだろう。
今後の人生はどうなるんだろう。
過去と未来のはさみうちに
あっているのが現代人
なんだと思います。

毎日、毎日、
心が折れてしまいそうな
出来事が雪崩のように
次々と押し寄せてきます。

これから先、心に柔軟性がないと
とても生きていけない。

これから必要不可欠なのは、
折れにくい心、柔軟な心、
回復力のある心なんだと思っています。

沖縄は貧困世帯が多い
というのをニュース
などで良く見かけます。

ただ、幸福度ランキングでは
ダントツの一位です笑

その辺の大富豪よりも、
幸福度の高い貧乏人がたくさんいる。

先々の事を考え過ぎる人は
生き残る可能性は高いけど、
幸福度は低い傾向があるそうです。

どうバランスをとるかは
その人次第です。

将来の不安の解消のため
だけに人生の大半の
時間を使っていては
ものすごくもったいない。
個人的な感想です。

未来のことは分からないから不安になる。
でも、未来のことは分からないからこそ、
希望が持てる。

『どんな時でも未来は明るくて、
さんさんと太陽が光輝いて、
花畑になっていると思いなさい』


経営の神様、
稲盛和夫氏の言葉です。

起こっていない未来を
どう想像するかは
本人の自由です。

ある研究結果によると、
自分の幸福度は友人に影響を与え、
友人の幸福は自分に影響を与える。
ことが分かったそうです。

幸福度って実は
伝染病だったんですね。

『柔軟の心』を
持つことの必要性が
今後、ますます、高まって
いくのは間違いないと思います。

柔軟な心、折れにくい心、
回復力の高い心を
手に入れるためのシェア会を
開催したいと思っています。

各々の方の気分転換法、
柔軟の心を手に入れるために
心がけている事などの
情報交換をする場所です。

あると便利だし、
今後、自分の身も
守ることに繋がると
思ったのでそんな場を作ります。

折れにくい心、回復力のある心を
手に入れるための情報を
手に入れるシェア会、
その名も
『心のパワースポット』

自分だけで考えるより、
いろんな人から
直接、ヒントをもらった方が
良くないですか?

『心のパワースポット』

柔軟な心、心の回復力を
高めるための情報交換会
人数限定先着順です。

以下、日程です。
お申込みはこちらから

https://lin.ee/oClGPYJ

お名前と参加希望の日程を
添えてお願いします。

【日程】各回約60分
☆参加費無料

☆5月12日(日)20時~
☆5月14日(火)13時~
☆5月15日(水)20時~

能天気になる方法は
意外と簡単です。
能天気な人と一緒にいる時間を
意識的に増やせばいいだけの話です。

だんだん、悩んでいる自分が
バカバカしくなっていきますよ。

それが自分の身を守るための
一つの手段でもあると思います。

毎月、6名様限定で
オンラインにて60分プロデュースの
お仕事依頼をお受けしております。
詳しくはお問合せください↓↓↓
https://note.com/shinzatotetsuya/n/nf00d52f9a421

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。