見出し画像

『また、会いたいと思われる』は人生最強の武器。必要なのは『雑談力』

生きていくうえでぜひ、とも
身につけておきたい能力の一つに
『雑談力』があると思っています。


雑談力は日常の中で、
あまり、重要視されることもないし、
学ぶ機会もなければ、
教えてくれる人もほとんどいない。



ただ、仕事の合間のなんてことのない
おしゃべりの時間や家族やパートナー、
友人などと交わす何気ない会話は
人との距離を縮めたり、
信頼関係を深める要因になって、
いろんな事をスムーズにしてくれる。
想像以上にその重要度は
高いような気がします。


それは研究によっても
証明されているみたいです。


『雑談力』があれば、
人を楽しませたり、前向きにしたり、
その場の空気を明るくしたり、
和ませることが出来る。
ちょっと大げさかもしれないですが、
『雑談力』は『人を幸せにする力』
とさえ、思っています。


また、雑談は潤滑油のような
役割も担っており、場合によっては、
トラブルを未然に防いだり、
もめ事を最小限に抑えることだってあります。


僕たちは、雑談によって、さりげなく、
相手がどんな人なのかを探ったり、
判断していたりする。



オンライン化などによって、
業界やジャンルや地域の垣根がどんどん、
なくなっていくにつれて、
『雑談力』の重要度、必要性は
どんどん、増していくと思います。
むしろ、必要不可欠です。



必要な事や伝えるべきことを
100%ちゃんと伝えればいい。
対人間は、そんな単純な話ではない。



『雑談力』を持っている人の
存在価値は想像以上に高い。


それなのに、日本では
『雑談』は『無駄な時間』
というのが風潮があって、
『余計な話はするな』
『私語は慎みなさい』
と言われる事が多い。


そうなると、当然、
雑談を学ぼうとする人は
なかなかあらわれない。


それはまるで、潤滑油を
まったく使っていない機械のようなもの。
オイルをまったく入れてない
車と同じです。


動きが鈍くなるどころか、
最悪の場合、動かなくなってしまう。


アメリカのラトガーズ大学の
調査によると、


『職場内での雑談のメリットは、
 デメリットを大きく上回る』


という事が分かったそうです。


雑談の内容によって、
自分の評価や株を上げることも出来るし、
逆に下げてしまうことだってある。


雑談力は相手の感情にも影響を与えて、
時には、ネガティブな感情を
打ち消してくれたり、
『安定感』や『安心感』を
与えてくれることもある。


『雑談ってすごくないですか?』


日本人は世界的に見ても、
ずば抜けて雑談が苦手な国民だと
言われているそうです。


スピーチする際も、ほとんどの
アメリカ人は『ジョーク』からはじまる。
でも、日本人の多くは
『言い訳』からはじまる。


『たくさんの諸先輩方々いる中で...』
『高いところから失礼します...』
『スピーチは慣れていないもので...』


出だしの話を聞いた瞬間に
その先の話を聞く気にはとうてい、
なれないような言葉を
平気で並べてくるから不思議です。


アメリカでは人前で
スピーチやプレゼンをする際や
仕事の打ち合わせをする時に
ウィットにとんだセンスのある言葉で
笑いがとれない人は評価されにくい
という話を聞いたことがあります。


雑談力の高い人は
『また、会いたい』と思われることが
多い人でもあると思います。


機械だろうが、人間関係だろうが、
仕事だろうが、子育てだろうが、
夫婦関係だろうが、
潤滑油なしにスムーズに
動かすのはなかなか、難しい。


生きていくうえで、
『雑談』は僕らのことを
想像以上に支えてくれたり、
救ってくれたりしている。


雑談力が高い人は、
『たくさんしゃべる人』
ともなんか違う。


先日、口数が少なくて、
控えめな性格の友人が
言っていた言葉が
ものすごく印象的でした。


全然、しゃべっていないのに、
帰り際に良く、
『話上手ですね。』
と言われるそうです。


彼のすごさはその質問力の
高さなんだと思います。

『話上手』ではなくて、
『話させ上手』です。

それも雑談力の高さの
ひとつなんだと思います。


雑談力は傾聴力なくしては
どうしても、成り立たない。


ずっと、自分の
話したいことばかりを
話続ける人はやっぱり、
『また、会いたい』
とはなりにくい。


『話上手』と『雑談力の高さ』は
必ずしもイコールではない。



話が上手い人、話すプロの人、
よくしゃべる人は案外、
雑談力の低い人だったりもする。

話の内容の良し悪しよりも、
相手がその話を聞いて、
喜んでいるかどうかの方が
はるかに重要です。

雑談力の高い人は
『また、会いたい』
と思われやすい人。

いろんなところに
呼ばれやすい人です。

飲み会などには
ぜひ、来て頂きたい(笑)

雑談力の高い人は
世の中の潤滑油の役割を
担うことが出来る人です。


『雑』という言葉が
ついているからでしょうか?

『雑談力』はその重要性を
つい、見落としてしまいがちです。


『また、会いたいと思われる』

それ以上の人生の
武器があるでしょうか?



雑談力はやっぱり、
高めておきたい能力の一つです。


サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。