見出し画像

人間関係は強過ぎるのも無さ過ぎるのもダメ。これからの鍵は『弱い繋がり』

人間が抱えるストレスの原因は
『人間関係が9割』
『環境の影響が1割』
だと言われています。


世の中にある悩みの
ほとんどの原因は人間関係。
ただ、幸福を生み出す
要因の大半も人間関係だったりする。


個人的にこれから
キーになるのは、
『ゆるい繋がり』
なんだと思っています。


良く都市部などで、
隣に誰が住んでいるのかも
分からないような
繋がりの無さが
問題視される事が多い。


一方で、村社会などで
強すぎるコミュニティの繋がりから
生まれる問題もたくさんある。


そんな都市部と地域の
ちょうど中間あたりに
落としどころが
あるんじゃないかと思っています。


それは『弱い繋がり』


引きこもりや
ひとり暮らしの老人、
孤独感を感じている人が
多いことが大きな社会問題
となっていますが、
そんな人たちに必要なのも
『弱い繋がり』なのかも知れません。


以前、NHKでドラマになって、
映画化(クールランニング)もされた
『下町ボブスレー』
東京都大田区の下請け工場の方々が、
ボブスレーづくりで一度協力して以来、
いろんなプロジェクトを一緒に
やるようになったそうです。


これからは、人と人とを
適切につなぐ仕組みを
うまく作り出せる人に
大きなチャンスが
やってくると思っています。


今、ヒューマンツーリズムという
新しい旅の形が話題です。


地元の有名人や
その土地に住む人に魅力があって、
そんな人たちに会いに行く旅。
それが、ヒューマンツーリズム。


観光地や場所やモノを
目指すのではなくて、
その土地にいる
魅力的な人を目指す。


そして、同じ時間を
共有することで交流を深め、
思い出をつくっていく。


観光地などは一度や二度行けば、
十分ですが、魅力的な人は
何度でも会いたい。

本当の観光資源は
その土地に住む魅力的な
『人たち』なんだと思います。

これから、人と人とを
適切につなぐ仕組みや
きっかけをどんどんつくって、
いろんな問題を解決できるような、
いろんな相乗効果が生まれるような、
お互いが前向きになって、
前進していけるような
『弱い繋がり』
をつくり続けていきたいと思っています。



↓↓オンラインセミナーを開催します。

『名刺で売上をアップさせる3つのコツ』

☆11月9日(木)14時~
☆11月13日(月)20時~


参加費無料
人数限定先着順
以下のメールからお申込みください。
ZOOMリンクをお送り致します。
suncatch2012@gmail.com

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。