見出し画像

各業界で活躍する人は共通して〇〇が多い

何でも簡単にコピー出来る時代。
複製技術が発達すればするほど、
当然、簡単にコピーできないモノ、
絶対にコピーできないモノの価値が
どんどん高まっていく。

僕は『ビジネス天国沖縄』
というラジオ番組を10年以上、
続けています。
各業界で活躍する方々を
お迎えしてお話をお伺いするトーク番組です。

ツイキャスや無料アプリで
全国どこからでも聴けます。
ツイキャスでコメントも可能。
ぜひ、ご参加ください。

FMぎのわん、FMコザ同時放送
『ビジネス天国沖縄』
  毎週、金曜日、13時~13時55分
  MC:新里哲也

以下からツイキャスや無料アプリで、
全国どこからでもアクセス可能です。
FMコザ、FMぎのわん、いずれかの
ツイキャスで動画配信(FMコザからの方が
可能性高いです)*コメントも可能。
〇FMコザのツイキャス
 https://twitcasting.tv/fmkoza
〇FMぎのわん
 https://twitcasting.tv/fmginowan
〇無料アプリ『ListenRadio』
 (FMぎのわんを選択)
過去放送分(一部)


番組が始まってから
出演して頂いたゲストの総数は
400名を超えました。

仕事柄、いろんな業界の
重鎮の方々とお会いする機会も
ものすごい多い。

すると、活躍している人、
人望のあつい人、
人を巻き込むのが上手い人
人から応援されやすい人
などにはある『共通点』
があることに気づきます。

それはあるモノが
ものすごく多いということ。

そのあるモノとは、
『無駄』です。

とにかく、
『無駄』と思えることが
ものすごく多い。

多くの人が
『無駄だ。絶対無理』
『そんなのやっても意味がない』

そんな、
『やるだけ無駄』
『行くだけ無駄』
と大衆から言われるようなことを
信念を持って、
ブレずにやり続けている。

そこに関しては
ものすごく頑固です。

ちなみに、プロ野球の名将、
仰木彬監督に
『野茂英雄とイチローの
共通点は何ですか?』
と質問したところ、
『頑固なところ』
と答えています。

個人的には二人とも、
頑固さと素直さの
両方を兼ね備えているんだと
思っています。

受け入れるところは
素直に受け入れるけど、
譲れないところは
絶対に譲らない。

侍ジャパンの監督も務めた
原辰徳さんは
選手の奥さんの誕生日に
花束を贈っていたそうです。

裏方にいる人のチカラが
いかに大きいのかを
理解しているからこその
心遣いなんだと思います。

サッカー日本代表監督の
森保一さんは長時間の
メディアの取材を受けた際、
わざわざビルの外で待っていて
『名刺を渡すのを忘れてました』と
取材班に名刺を渡したそうです。
そんな気遣いが出来る人だからこそ、
あれだけのスーパースターたちを
上手く束ねて、チームとして
最大限、チカラを発揮させることが
出来ているんだと思います。

世の中に存在する、
一見、無駄だと思えることや
無駄だと感じる時間って、
実はものすごく大事なんじゃ
ないかと思っています。

『無駄な時間=いらない時間』
ではない。
無駄なことからしか
生まれないモノは確実にある。

自分が本当にやりたい事や
自分に必要な事や必要な人が
直線で見つかることは
ほとんどない。

無駄だと思えるようなことを
やってみて、動いてみて、
紆余曲折、いろいろな事があって、
思わぬ展開になって、
想像もしていなかった
ような形で見つかることは
案外、多いような気がします。

それが無駄かどうかは、
そのときには判断ができない。
でも、後々、振り返ったときに
あの行動は無駄じゃなかったんだ
という事に気づく。

何でも効率的に無駄なく
出来てしまう人の話より、
いろんな無駄なことや
失敗を繰り返してきた人の
話の方が圧倒的に面白い。

人は誰かの成功話よりも、
失敗話の方に惹きつけれてしまう。

簡単にコピー出来ないモノの
一つに『体験を伴った話』
があると思います。

それはどんなに優秀なAIにも
絶対にコピー不可です。

気遣いとか経験とか
人間臭さとか、
体験から生まれるアイデアとか
人に『無駄だ』と
言われるような行動とか
一見、無駄に思えるようなことほど、
今後、大きな武器に
なっていくような気がしています。

何でもかんでも効率良く
やろうとすることが、
結局は一番、非効率。

いろんな分野で活躍する
方々を見ていると
そう思うようになってきました。

世の中がどんどん、
効率化の方向へ
向かっているからこそ、
『非効率』とか『無駄』
の中に大きなチャンスが
隠されているような気がします。

オンライン化が進むからこそ、
実際に人と会って
話すことの大切さを
もう一度、見直しているところです。

イベントやリアルセミナーなどを
積極的に企画しているのは
そんな理由からなんです。
ぜひ、実際にお会いして、
あなたの話を聞かせて頂きたいです。

簡単にコピー出来ないものを
自分の中に持つ。
自分がやってきた『無駄たち』が
自分の武器になっていること、
そこから何が生まれているのかを
ちゃんと把握されていますか?

↓↓
こちらから過去の
講演会動画などを視聴可能です。
https://note.com/shinzatotetsuya/n/nf00d52f9a421

お問合せ、ご質問等ありましたら
以下の方から気軽にご連絡ください。
https://lin.ee/y4kzpSW

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。