見出し画像

『噂話のターゲット』になりにくくなる二つの方法


ぼくの嫁は13歳年下なんです。
ちなみに、交際期間ゼロ日婚です。
結婚して約10年になります。



結婚する前はよく、
一緒に食事に行ったり、
ドライブに行ったり
していました。



嫁がそれを同級生に話したら、



『あなた、絶対遊ばれてるから
  会うのをやめた方がいい』


そう言われていたそうです(笑)


ある同級生は、



『絶対、遊ばれているから
 俺がどんな奴か会って確かめて来る』



と言って、
僕のセミナーを
受講した方がいます。


『すごくないですか?』


本当に来てました(笑)



僕に文句を言うために
参加したはずのその友達は
セミナー終了後、
ぼくのスクールに
申し込みしてました(笑)



人の噂って怖いし、
すごく面白いですね。



『100円拾った』という話が
いつの間にか
『1,000円拾った』になり、
『10,000万円拾ったらしい』
という話になり、
いつの間にか
『宝くじで1億円当たった』
というような話になる事さえあります。



ある一人の人間の噂話が
きっかけで銀行が潰れた
ことが過去にあるそうです。



『噂話』って良くも悪くも
ものすごいパワーがあります。



噂話が好きな人に
巻き込まれないようにするコツは


『否定も肯定もしないこと』


だそうです。


相手は自分の噂話に
のってくれると
気持ちが良くなるもの。


だから、


『否定も肯定もしない』


を続けると、


『こいつと話しても
   つまらないな』


と相手の方から
離れていってしまうそうです。


もしくはすぐに
話題を変えてしまうこと。




『偉大な人はアイデアについて話し、
 普通の人は物事について話し、
 つまらない人間は他人のことを話す』




『あなたのまわりに、
 噂好きな人っていませんか?』




悪い人ではないけれど、
他人の噂話がやたら
好きな人っていますよね?


正直、すごくうっとうしい(笑)


そんな人の
『噂話のターゲット』に
なりにくくなる方法が
ちゃんとあるそうです。


一番、良いのは当然、
関わらないこと。



ただ、そうもいかない事もある。


別に噂好きの人に限った
ことではないのですが、
そこに『謎』があると
人間はどうしても
『答え』を知りたくなって
しまうものです。



テレビがCMに入る前に
『答えはCMのあと』と
必ず『謎』を投げかけるあれです。



あれをやられると、
なかなか、チャンネルを
変えることができない。



人は『隠しごと』を
されればされるほど、
その中身を知りたくてしょうが
なくなるものです。



何が入っているか
分からない箱ほど、


『なにが入ってるんだろう?』


『たぶん、こんなものが
     入っているはずだ』


と噂話になりやすい。



噂話のターゲットに
なりにくくなるための
二つ目のコツは、



『隠し事をしないこと』


だそうです。




箱の中身を
ちゃんと見せること。



何かと秘密主義の
人っていますよね?



自分のプライベートなどを
ほとんど話さない人。


それが良い悪いの話は置いといて、
そういう人は噂話が好きな人から
恰好のターゲットに
なりやすいそうです。



もちろん、
知られたくないことや
話したくないことを
話す必要はないですが、
普段から、自己開示をしている人は
噂好きの人のターゲットに
なりにくいと言われています。



『秘密主義』で
『謎』の多い方は
どこかで相手に
『敵』だという印象を
与えてしまうこともあり、
いろんな『憶測』を誘発
してしまうことが多いようです。



結婚してから
10年たった今でも、
嫁の同級生の中にはまだ、


『年上の男に遊ばれている』


と思っている人が
いるのでしょうか?(笑)


僕は人の陰口は
あまり気にならないタイプです。


どうでもいい人の噂話を
気にしているほど、
暇じゃありません。


ただ、嫁の同級生に
だけには伝えて
おきたいと思います。


安心してください。
今では10年間、一度も
ケンカすらした事のない、
おそらく、日本一、
仲の良い夫婦になってますよ(笑)


この記事が参加している募集

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。