見出し画像

ポチッとボタン押したら、はい『友だち』ってよくよく考えたらありえない



リアルの世界で人と
コミュニケーションを
とることが以前に比べて
難しくなりました。

反面、SNS上のつながりは
ウィルスに影響を
受けないどころか、
かえって強くなった。

インターネットはコロナフリー。
地域の壁すら
なくなりつつあります。

【自分の個性】×【SNS】 で
誰もが活躍できる
可能性がある世の中。

確かに昔より何倍も人と
簡単につながれるようになりました。

でも、つながっているようで
つながっていない。
そう感じたりもします。

『友だち申請』してポチっと
ボタンを押したら、
はい『友だち』って
よくよく考えたらあり得ない。

『友だち』になるって
本来、もっと時間がかかるもの。

ちょっと思考が違ったら
『友だち解除』
ネット上の関係って
結構ドライだったりします。

フォロワーをたくさん
獲得している人が
高い評価を受ける
世の中になりました。

ただ、フォロワーに
なってもらって、
そこからどう
良い関係にしていくかの方が
はるかに大事。

人と繋がる『手段』が
変わっても、そこに関しては
何も変わっていないように思います。

最近、ネットビジネスで
大成功された方々と
お会いする機会がありました。

共通しているのは
『人間的に魅力的』だということ。

結局、リアルの世界でも
ネットの世界でも
磨くべきは『人間的な魅力』
あらためて
そう感じました。

成功されている方々は
たくさんの『フォロワー』
持っているのではなく
多くの『ファン』
抱えているようです。

世の中の常識が
大きく変わりましたが、
本質的な部分は
何も変わっていないようです。

写真は先日、ラジオに
ゲスト出演頂いた
マッケターで
『人は感情でモノを買う』
著者の伊勢隆一郎さんです。
やっぱりすごく
魅力的な方でした。
12時間で5億円の
売り上げたことで
ネット業界で一躍、
有名になった方です。

画像1


サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。