『 選ばれる 』ために必要なのはプラスアルファ
ビジネスプロデューサーの
新里(しんざと)です。
あなたはどのようなビジネスを
されていますか?
どのようなビジネスしていても
絶対に必要になるのが
『 選ばれる 』という事であり
『 選ばれ続ける 』という事。
選ばれるためには
何が必要なのでしょうか?
選ばれるために
必要だと考える事をいくつか
お伝えしたいと思います。
【当たり前を売りにしない】
まず、『 当たり前を売りにしない 』
ではないかと思います。
例えば、電気工事の業者が
電気工事が出来る事を
売りにしませんよね?
そう言うと
わざわざ、言うほどの事でもないと
感じるかもしれませんが、
意外に世の中、そのような
当たり前を売りにしちゃっている
事例が多いものです。
例えば、
『 お客様の喜びのために 』
という広告。
良く考えてみると
当たり前の事ですよね?
必要最低限の話。
飲食店が
『 うちの料理は美味しいです 』
と言っていたらどう思います?
当たり前だと思いませんか?
プロですから、
美味しい料理をつくるのは
当たり前の話。
そうなんです。
美味しい料理をつくるというのは
ゼロベースでそこがスタートラインだと
考えるべきではないでしょうか?
簡単に言うと
『 当たり前 』は選ばれにくという事です。
【「子どものための遊具があるから」でした】
飲食店を例に考えると
おいしいのは当たり前。
選ばれるためには
それにプラスして、
何かが必要となってくる。
もちろん、美味しいだけでも
十分、選ばれる理由になるし、
そこを目指すべきでもあります。
そこにプラスアルファあれば、
尚、良いと思うんです。
美味しい上に
さらに来店する理由があれば
お客さんにとって、
こんなに嬉しい事はないのでは
ないでしょうか?
『選ばれる理由』になります。
お客さんは美味しさだけを
求めているわけではない。
という事も考えなければなりません。
ちなみに、先日、家族で
マクドナルドへ行きました。
行った理由は、
『 子どものための遊具があるから 』
です。
【プラスアルファ】
もちろん、飲食店だけに
限った事ではなく
すべての業種に言える事だと思います。
今のビジネスに以下を
プラスしてみませんか?
『 驚き 』『 意外性 』『 楽しさ 』
『 当たり前 』は選ばれにくい。
『 驚き 』『 意外性 』『 楽しさ 』
人は常にそこを求めているように思います。
今のビジネスにプラスアルファ。
もちろん、当たり前の
『 定番 』も必要とされ続けます。
それにプラスアルファを
常に考える事は
売る側も買う側もハッピーになります。
楽しい人や場所には
人が自然と集まります。
どんな商売も原点はみな、
同じであるような気がします。
最後までお読みになって頂き
ありがとうございます。
ブログ、毎日更新しています。
サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。