見出し画像

ダイエット8か月目(-49.4キロ)

2022年10月17日からダイエットを始めて7か月が経過しました。
月に1度だけしか更新しないダイエット経過報告です。

1 3.6キロ減

BMIが25%を切ってきた(23.8)せいか、体重の減りが緩やかになりました。体脂肪率は29%。まだまだデブ寄りではありますが、適正体重内に入ってきました。
思い通りの格好ができるようになり、外出が楽しいです。

2 鳶足炎になる

毎日ほぼ欠かさず10kmウォーキングしていたため、右ひざの内側が痛くなったのに気付きました。病院に行くとウォーキングのしすぎによる鳶足炎とのこと。
毎日アイシングとストレッチをして症状は治まりました。
ちょっと歩き過ぎたのかな・・・ウォーキングの距離も毎日10kmではなく、7~8kmで行こうと考えています。

3 筋トレを始める

歩く距離を減らしたので、一日生活していて物足りなさを感じる事が増えました。同時に痩せた後遺症ともいわれる腹や太ももの内側、お尻の伸びきった皮が気になるようになりました。
普段からゆるゆる服を着ない事に決めていて、タイトワンピースやスキニージーンズを履いているので集中的に引き締めていこうと考えました。

今は大谷選手が取り入れている
「リバースエクステンド」
エクササイズ系youtuber「とれぴなさん」の腹筋トレーニングを毎朝行っています。
アラフィフのばばあには結構ハードです(笑)
でもダイエットしても大デブおばちゃんから子デブおばちゃんになっただけじゃ意味ないですもんね。


4 食事の量を増やす

朝だけ食事をして、昼と夜をプロテインで過ごしてきましたが、筋トレを開始したらお腹がとても空くようになりました。
体重を減らすのはあと4.2キロで終わるので、あまり焦らず減らしていこうと思い昼にプロテインを辞めて食事をはじめることにしました。
ちなみに夜はダイエットが終わった後も食事をしない予定です。
夜食べずにいる方が、次の日に体が楽な事に気付いたからです。


食事を増やして筋トレを始めるとなかなか体重は減らなくなってきますが、年齢とともに痩せてしまうと「老けて見える」事も考慮しなければなりません。健康のために痩せたとはいえ、自分の現在の年齢より年を取ってみられると(病気したんじゃないか)など他人に妙な憶測が流れます。
悪意のある、自分と比較したがりな人間がこの世には多いですから。
(まぁ実際もう病気だ痩せすぎだと言われていますが)
筋肉をつけておくことで、加齢とともにダメになっていく関節強化のアプローチにもなります。

ダイエット自体はあと1か月で終了しますが、筋トレやウォーキング、食事の管理は死ぬまでやっていくつもりです。
むしろこちらの方が大変だと思います。



5 近所の小学生のあだ名「美人さん」

先日近所で遊んでいる小学生たちとゴミ出しですれ違った時
「わぁぁ!!!美人さん!美人さんがいる!!!」
と言われました。

近所の小学生たち、以前は私の事をデブおばさんとかブタばばあとか言っていたのですが。別人と思ったのでしょう。(笑)


それから子ども達の間で私のあだ名は「美人さん」になりました。すれ違うたびに
「あ!美人さん!こんにちは!」
と言われるようになりました。

でもどんな大人に言われるより、子ども達に言われる方がうれしい。
子どもは忖度ないですからね。
まぁ・・・体型が変わっただけですが。(笑)





最後に・・・・・
これがようやく言えるようになったので言わせてもらいます。





デブで悩んでいるあなたへ


私も8か月前、太っていることが原因で性格がゆがんでいました。
他人の言葉は常に無責任です。
何度も「デブ」と言われ続けて心身ともに自暴自棄になっていました。
他人に嫉妬して、嫌な事を言ったりもしていました。
そして返ってくる言葉に腹を立ててイライラした反動で酒をあおり、また太る。負のスパイラルが続いていきました。

それは人のせいでそうなったわけではありません。
自分の心があなたを太らせている。
そしてそれは他人の目に「デブ」と映り、評価されているだけのことです。


ダイエットをしたい、と思うならまず自分の心としっかり向き合ってください。
あなたはどんな自分が嫌なの?
それは改善できない事でしょうか?
対策はどうしていこうか?

1つ1つ丁寧に自問自答してみてください。
絶対にいい答えがでますよ!



あなたのデブは変えれます。

あなたの気持ち次第なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?