見出し画像

【ダイエット】イオンモールウォーキングをやってみた


先日まで20℃あった暖かさはぶっ飛んで今日は朝から雪。

昨日は大雨でウォーキングができなかった。今日も初雪のベチャ雪で・・・
外で運動できないからあきらめるか?

いや!否だ!!!!
ウォーキングは2日空けると体がなまってしまう。



イオンでウォーキングができるんだよ

というわけで近所のイオンモールにウォーキングに来ました。

朝9時。人も少なかろう、と思い来てみたらモールはまだ閉まっていた💦



仕方ないので1Fと2Fの動けるところをウィンドウショッピングがてら2週してスタート地点が開くまで待った。


ようやく10時に専門店街が開いた。
よーいスタート!



結構道を間違った。(遠回りした)
1週900メートルらしい。まぁまぁですね。
店舗によって距離は違うらしい(当たり前か)なのでもし始められる場合は要確認です。
私は道間違えたので950mくらいは歩いているかな?まずは1週。


中間地点



階段の昇降もあるのでとってもいい感じです。



がっつり歩いている人も数人いたなぁ。

毎日5~6キロ歩いているので5週くらいしてみるかな。

最終は階段昇降がガッツリ来る。
でも楽しい。


終わった・・・ん?Google fitの距離計算がおかしい。

室内だからGPSが狂ったのかもね。
体感は4キロ強くらいだと思う。今日は少なめですな。


ベンチで休憩して次は買い物。
今日は無印で小物を買い足す。
ダイソーもちょっとのぞき見した。


感想

◎とっても歩きやすい。
イオンモールは絨毯と床なので靴が滑らず歩きやすかった。空調がいい感じで効いているのもとってもよかったです。

◎あれ?こんなものあったっけ・・
普通の屋外ウォーキングでみかけるのはゴミとか虫の死骸だけど、イオンモールには商品がたくさんあって気持ちもいい。隅々まで歩くので
「こんな場所にこんな商品もあるんだー。」「このお店もうすぐ閉店かぁー。」といった情報も仕入れる事ができる。

△店員さんの目が結構気になる
イオンモールウォーキングがこの店舗では普及していないのだろうと思われますが店の前を歩くと結構声をかけられる。(まぁお店なんでしょうがない)二回目に通る時きまずい。

△人とすれ違うのが結構恥ずかしい
コロナが怖いと言って欠席している娘の同級生をみかけた。(でもイオンには遊びに来るんだ・・・)知らないふりをしたけど。あとがっつりタオルを巻いてウォーキングをしている人もいた。何度もすれ違うとちょっと恥ずかしい。(一応買い物ぽい格好はしてきた)

△混んでくると無理
平日は人もまばらなので大丈夫と思ったが、お昼前になると結構人がいて、歩いていると当たりそうになったりした。土日はにぎわうから難しいだろうなと思った。

×余計なものを買ってしまう
昼ごはんを軽く済まそうと考えていたのだが、唐揚げの匂いにつられて買ってしまった(笑)北海道のザンギとのことだが、100g430円はちょっと高すぎないか?6個で2000円もした。夫のボーナスが無事入ったが、贅沢してしまった・・・・ごめんなさい。(子ども達の夕飯に残しました)

全天候型だし、色々恥をしのげば悪くないと思います。雨や雪が多い新潟ではとってもありがたいサービスだと思いました。週末や祝日はちょっと人が多くて難しいかもしれませんが平日時間がある人はお勧めですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?