見出し画像

やっぱ準備って大事よね

明日、久々にセミナーをやるため
前日のリハーサルを行っていました。

特にZOOMを使ったオンラインセミナーは
どれくらいブリなんだろう?

って感じで事前に練習しておいてよかったですね。

・スライドの見せ方
・参加者の顔画面
・コメントの拾い方

など、リハすることで見えてくることが
たくさんありましたから。

これは当日の本番環境と同じ感じで
付き合ってくれた仲間からのフィードバックが
あってこそなので、感謝ですね。

時間も調整しないと予定時間よりも
早く終わってしまう可能性が大。

喋りが早いので、ゆっくり話すことを
意識するとともに重点的に話した方が
良いところは重点的に話す。

これでおそらく時間通りになるはず。

こういうのも一度、通しで練習しておかないと
見えてこないところですね。

伝えたいことはたくさんありますが、
情報過多にならないように。

参加者さんに喜んでもらえるといいですね。

明日、参加される人はぜひ、
楽しみにしていてください。

それでは、ありがとうございました。

サポートしていただいた費用は、世の中をよくするためのお金として使わせていただきますので、ぜひ、サポートをお願いします!