自分を責めてしまう方へ

こんにちは!しんじろうです。

成長したい!英語がしゃべれるようになりたい!テストでいい点がとりたい!仕事をうまく行いたい!ダイエットに成功したい!

達成したい欲望ってたくさんありますよね?

でも実際に挑戦すると、、、、、、


なんでこんな頭悪いんだ?

運動めんどくさいなあ

周りの人は自分の努力より少ない量で結果出してるんだろうなあ

また、今日も頑張れなかった



なんて自分のこと責める日々が続いたりしませんか?


でも、自己批判ってデメリットが多いんです!!!!!


自己批判

私たちが自己批判をして、自分ってなんてダメなんだって思うときって基本的にこのままじゃだめだもっと成長したいって思いが裏に隠れてると思うんです。


でも、自分を責めれば責めるほど成長とかけ離れてしまうんです、、、、、


その理由は、自己批判が自己効力感を弱める傾向があるからです。

自己効力感は、何か物事をこなすときに「私にはそれをやり遂げる力がある」と思えることで、この思いが目標を達成するうえで必須の要素になります。


だから、自己批判を美化して、成長のために自分を責めてせめて追い込むことは実は自分をどんどん成長から離れる行為だったんです。。


じゃあ、どうすればいいの?

自己批判して結果出たこともあるよ?という人もいると思います。

実は自己批判は、恐怖に対しては効果的なんです。失敗に対しての自己批判は不快な感情を抱くため、それを避けるために動かされます。


しかし、私たちの自己実現に対しては自己批判はデメリットが多いです。


自己批判をやめるためにおすすめしたいことは

セルフコンパッションです!!

これは、「自分に対する思いやり」「共通の人間性」「マインドフルネス」

という3つの要素からできているものです。


自分を責めてしまって、苦しい。苦しいのに先が見えない。結果が欲しいのに悲しさが上回る。などの思いがある人は一度調べてみてください!


私も、日々自分を否定する癖があるので、そのたびに、自分を責めてる自分に気づき慈悲の心を向けることを意識してます。


最後まで読んでいただきありがとうございます

フォロー、コメントお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?