見出し画像

ご当地マグネット集め紀行, 九州編

先日九州旅行に行ってまいりまして。
旅程は、
1日目 羽田空港→長崎空港【長崎泊】
2日目 長崎観光/
              長崎vs横浜FMサッカー観戦【長崎泊】
3日目 長崎→熊本/阿蘇観光【熊本泊】
4日目 天草観光/熊本→鹿児島【鹿児島泊】
5日目 鹿児島空港→羽田空港
だったのですが、各観光名所やサッカー観戦の話はほぼ省略して、各地で獲得できたご当地マグネットをつらつらとご紹介します。

長崎

長崎は訪れたことがあり、マグネット探索はすでに一度実施済みでした。未入手だっもののみ追加購入です。

長崎、チンチン電車マグネット

ラバー製で、長崎電気軌道代表的な3世代の路面電車がモチーフのマグネットです。

長崎、地図マグネットあ

長崎県の地図に各名所や名産を描いたラバー製マグネット。伊豆バージョンも持っています。

長崎、出島マグネット

長崎は出島のマグネット。残念ながら(?)これもポリレジン製ではありません。金属製。

長崎、観光名所マグネット
長崎、カステラ、観光名所マグネット

この2つは典型的な、観光資源てんこ盛り型の長崎ご当地マグネットです。

長崎、軍艦島マグネット

本来、マグネットではないミニチュアオブジェでしたが、裏に百均の磁石シートを貼ってご当地マグネット化してみました。なかなかリアルでカッコいい。

長崎だけど長崎でないマグネット

立ち寄った長崎の新地中華街に中国雑貨の店があり、なぜか中国だけでなく様々な国の雑貨を売っていました。行っていない国も含め、6個も買ってしまった。

スペイン、マドリード
フラメンコダンサーマグネット

スペインは実際に行ったことがありましたが、フラメンコダンサーに惹かれて。

イタリア、ナポリ
フィアットマグネット

フィアットの車体にイタリアのピエロ、プルチネッラが2人乗っているナポリのマグネットです。そもそもこういう、車の置き物土産が世の中に存在するようです。

インドネシア、バリ島
ビーチサンダルマグネット

有名なビーチは、ビーチサンダル型マグネットを作りがち。

ギリシャ、ファイストスの円盤マグネット

ギリシャには行ったことがありますが、追加購入。クレタ島のファイストスという場所で発見された、碑文が書かれた直径16cmの円盤がモチーフです。マグネットは直径5cm。碑文の意味は解読困難とのこと。

ギリシャ、哲学者プラトンマグネット

「ソクラテスの弁明」などで知られるギリシャの哲学者プラトンのマグネット。プラトンは若い頃レスラーだった時のリングネームだった説があります。ただし、プロレスのツープラトン(2個小隊)攻撃とは関係ありません。

セルビア、ベオグラード
聖サワ大聖堂マグネット

セルビア、ベオグラード、行ったことがありません。一度行ってみたいです。

熊本

マグネットを収集するようになってからは、熊本を訪れたのは初めてです。どこもかしこも、くまモン くまモン くまモン くまモン くまモン。

熊本城、くまモンマグネット
熊本城、くまモンマグネット

以下はどうにか見つけた、くまモン入りではない熊本城マグネットたち。

熊本城マグネット
熊本城マグネット
熊本城マグネット

鹿児島

鹿児島マグネット
鹿児島、せごどんマグネット

西郷隆盛像が描かれたマグネットはすでに所有していますが、カラーの西郷隆盛は初めて見ました。

下のだるま、盆栽の日本マグネットも、鹿児島で入手。

日本、だるまマグネット
日本、盆栽マグネット

以上、今回の成果は21個。