見出し画像

さてそろそろ攻めますかな

まあようやく怒涛の三週連続のイベントが終わって1週間が経ちました。

東金とーがね!おまつり部まつり
東金ハロウィンフェスティバル2022
城西国際大学出店&トークショー

東商連として主催イベントはこれで一件落着

あとは他団体の協力事業になるわけで。

実は私は東金商工会議所青年部いわゆるYEG(Young Entrepreneurs Group)の部員でもあります。

そして東金青年会議所いわゆるJC(Junior Chamber)の次年度外部監事にも任命されています。

他にもまちの駅ネットワークとうがねにもストロベリーステーションとしてリアンストロベリーが加盟しています。

そして今手元には東金観光協会の申込用紙があります(笑)

これだけの団体に加盟していると1ヶ月会議だらけになってしまう。

この際全部まとめちゃえばいいのにとか思ってしまう(笑)
まあ無理だけど。

でも大体率先して地域のことに取り組んでいる方々は一緒で、どこの会議に行っても大体顔ぶれが同じという(笑)。

でも各種団体が各々特性のある団体で

攻めの団体や守りの団体がいて地元の役割になっている。

今日は東金YEG(東金商工会議所青年部)の事業で八鶴湖の枯れた桜の伐採や草刈りをしました。そして来週には桜の植樹をします。
こういった地道な活動もすごく大事。
一般の人が当たり前に花見をしている陰ではこういう人たちの頑張りがある。でもそれはなかなか知られてはいない。

全国どこにでもこういう団体がいて地域を支えています。

地域の活動を通して仲間が増えていく。

若い人たちにも是非自分の特性に合った団体に入ってみて欲しい。

いきなり自分の事業が儲かるとかそういう即効性はないが
かけがえのない仲間が作れる。
経営者になってから自事業以外の仲間を作ることはなかなか難しい。

自分も東商連に入ってから人生がシフトチェンジされて今に至ります。

何か今を変えたかったら、こういう団体に入って様々な交流をしてみるのも何かが変わるきっかけになるかもしれません。

だからお勧めいたします。

まずは動くこと!

明後日は地元の中学校で美容師の職業の講話する。

何話そうかな~(笑)

楽しみ♪



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?