Shin Yamaura|HR Operation

HR Operations management @Fujitsu HRBP経験を経…

Shin Yamaura|HR Operation

HR Operations management @Fujitsu HRBP経験を経て、現在HRオペレーション関連の効率化・BPO・システム設計関連を中心に業務改善を手掛けています。

最近の記事

「人事業務プロセス改革活動」を振り返ってみて

約2年間取り組んで来た、”人事部門の業務プロセス改革活動”について、一区切りついたこのタイミングで振り返ってみました。人事全体を横断的に見て、様々な関係者と一緒に進めた今回の活動はとても学びが多く、記憶が薄まる前に記録に残したいと思い、記事を書くことにしました。 なぜ振り返りが必要だと思ったのか?今回、思い立って一度記事に纏めておこうと思ったのには理由が2つあります。一つ目は、”整理することで定着するから”です。これまでの経験上、3〜4年毎に新しい環境に移ることが多いですが

    • HRのSharedServiceモデルがEmploye Experieneに与える影響について考えてみた

      大企業HRオペレーションモデルの特徴  とても当たり前ですが、大企業には数多くの従業員が在籍します。社員1万人を超える会社ももちろんあり、その場合約100人超の人事部員がいることも珍しくないです。(2社の経験上70人の社員に1人くらいの比率で人事) 大企業人事ではその組織の大きさゆえに,「●●部門担当人事」といった部門ごとに担当が配置されるか、「採用担当」「出向手続き担当」といった機能ごとに組織が構成されている場合が多いです。 私はこれまで2社の大企業人事を経験してきま

      • 高いところからものを見るということ

        おはようございます。先日、タイトルにある通り”高いところからものを見る”ということが大事だな と感じる出来事がありました。 以前実施した全従業員を対象したエンゲージメントサーベイの結果を受けて、所属長から呼ばれた私は「担当の皆の本音ベースの意見が欲しい。幹部を除いて担当だけでサーベイの結果についてディスカッションしてくれないか?特に、チーム間のコミュニケーションの課題感について話をしてほしい」と依頼を受けました。 私たちの組織全体としては、人事業務のDXを推進するというミ

        • 『人材版伊藤レポート』について考えてみた

          0.はじめに昨今、私が所属するHR領域では、JOB型・Well-being・パーパス経営・HR Tech・データドリブン人事といったはやりワードが続出しており、なんとなく上澄みだけすくっているけど、結局何をやっているのかよくわからないという様な感覚を持っている人も多いと思います。 そこで、「まずは基本に立ち返ろう」ということで、企業経営に多大なる影響を与え、これらトレンドを世に広めるきっかけとなった要因の一つである人材版伊藤レポートについて、人事担当者目線で本気向き合ってみ

        「人事業務プロセス改革活動」を振り返ってみて