見出し画像

師匠運

その人が成功するかどうか、それを左右することの一つに師匠運というのがある。
って、確か斎藤一人さんが言ってた記憶がある。

僕は本当に師匠運に恵まれている
誰がなんと言おうと恵まれている。

リハビリの師匠。
ボディワークの師匠。
動作術の師匠。

師匠たちに教わったことは、確実に僕の中にでで~んと存在し、自分の中の大きな軸になって今の僕を支えている。

で、どうやってこんなに素晴らしい師匠に出会ったか。

リハビリの師匠との出会い

リハビリの師匠に関しては完全に運だ。
たまたま僕が就職した病院に、週1回教えに来てくれていただけ。
入職前にそんな人がいる、っていうのは聞いていた気がするけど、まるで気にも留めていなかった。

今から15年前、病院見学した時に案内してくれた先輩が最高で、「この人と一緒に働きたい」と思って入職しただけ。

完全に運だ。

ボディワークの師匠・動作術の師匠との出会い

ボディワークの師匠と動作術の師匠に関しては、これは本当にとしか言いようがない。

7~8年前、PTの勉強会に飽きてきた僕が近場で面白そうな実技が学べる勉強会を探していた。
ネットで探していたと思うんだけど、どうやってたどり着いたかもう覚えていないけど、東松山市でロルフィングだか八光流柔術だか(全く違うやんけw)のワークショップを見つけ、値段も安かったので申し込んだ。

それを主催していたのが先輩整体師Sさん。

その講習後もSさんが企画するワークショップに誘われるがまま参加するようになった。
そんな中、Sさんから誘われたのがボディワークの師匠のところでの勉強会。

値段が高額(1回15,000円だよ!)で長期に渡る勉強会だったので、躊躇しましたがSさんを信じて『やります!』と言えて本当に良かったと思います。

Sさんとボディワークの師匠のところに通うようになり、しばらくして今度は動作術に誘われた。

ボディワークの勉強会が午後からで、その日の午前中に動作術のワークショップがあると。
こちらは安価(これがたったの2,000円!!)だったので躊躇することなく参加。

で、この動作術、基本は都内でしか行われないんだけど、偶然にも月に1回だけ職場の近くで開催されていることが分かり、それから毎月通うようになりました。(偶然にも程がある!)

そんなこんなで、Sさんがいなければ今の僕はないし、本当に縁って不思議。
つくづく自分は恵まれているなぁと思います。
感謝☆

ってことで、ではまたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?