見出し画像

ホリスティックヘルス

今日ホリスティックヘルス塾なる講座を受講してきました。

ホリスティックヘルスは西洋医学だけでなく、東洋医学やボディワーク・スピリチュアルなどを患者さんに合わせて積極的に取り入れる、良いとこ取りの治療の考え方とのこと。

埼玉県川越市にある帯津三敬病院の帯津先生というお医者さんが広めています。

講座の中では『陰陽』『体・心・魂』『自然治癒力』など、僕の大好物な単語が並んでいましたが、要は

1、現代医療では足りない部分を代替医療で補う
2、病気を診るんじゃなく、その人丸ごと(考え方・人間関係含む)を診る
3、治療で治すんじゃなく、治すのはあくまで自分の自然治癒力

だいぶ端折っちゃったけど、だいたいこんな感じ。

こんな医療がもっともっと広まってくれるといいなぁ。

講座の最後に自分の死生観を掘り起こすカードを使ったワークをやりました。

これが面白かった!

僕が死ぬ時大切にしたいことベスト3がコレ↓↓↓
左から大切にしたい順

どうやら僕は自分が死ぬ時、いい人生だったと思いたいらしい。

どういう人生が自分にとっていい人生なのか、これだけ考えたことは初めてでした。

楽しかったー。

ayakoちゃん、ありがとう!!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?