見出し画像

PTが整体師として働いてみて

めちゃくちゃ久しぶりに投稿します。

訪問看護ステーションに転職して半年ちょっと。
楽しい職場でのびのびと働いています。
今年に入って主任になり、今までにはない経験もさせてもらって充実した毎日です。

それに加え、4月から友達がやってる完全予約制の整体院で非常勤で働かせてもらってます。
月に1回、それも午前中はバイトがあったので14:00~19:00という短時間ですが。

初出勤が4/9だったのですが、今日はそこで思ったことをここにまとめて書いてみようと思います。

リハビリと整体の違い

疲れる

まず、めちゃくちゃ疲れました!(笑)
施術させていただいた患者さんは3人だけです。
でも、めちゃくちゃ疲れました。

何に疲れたか。

施術は普段やっている施術とそう変わりなくやったので、施術で疲れた訳じゃなさそうです。
初めての人ばかりだから?いやいや、今更そんなんじゃ疲れない。
慣れない場所だから?それもちょっとはありそうだけど。
普段友達がやってる患者さんを診るから?んーそれじゃない。

といろいろ考えてみましたが、多分
『患者さんのタイミングで来店する』が疲れる原因だったと思いました。

ん?ナニ当たり前のこと言ってんだ?ってなりますよね(笑)

いやーでもこれがきっと疲れた一番の原因なんですよ。
今までやってきたリハビリの仕事は、病院でも訪問でもデイサービスでも、僕が患者さんを迎えに行きます。
なので『始めるタイミングは僕がコントロールできた』んです。

でも、整体院の場合はお客さんが来るタイミングが、予約の時間ちょうどなのか、5分前なのか、10分前なのか分からないのです。
施術と施術の間を15分取っていたんだけど、チラチラ駐車場の方を気にしたり、段取りを頭の中で確認したりと、ずっと心が休まる時間がなく、どうも落ち着かない。
まさか『始める時間をコントロールできない』事がこんなに疲れることだったとは。

まぁこれは数をこなせば慣れるような気がします。

全て自分で背負う

これが一番の違いでしょうかね?
リハビリはなんだかんだ言って守られてる。

病院に守られ、保険制度に守られている。

集客は病院がやってくれ、会計は事務がやってくれる。
困ったことがあれば誰かに聞ける。
責任は医者が負ってくれる。(建前上だとしても)
給料も病院が出してくれる。
休んでも他のスタッフが補ってくれる。

それら全てを一人でやらないといけないことの重圧は1日働いてみて肌感で実感出来た。
今までも何となく頭で知っている感じだったけど、実際にやってみて初めて実感できた。
これは収穫だった。

今後一人でやっていこうと思ってるので、この経験は絶対に自分の糧になるでしょう。
来月は5/7。
それまで修正しなくちゃいけないところを軌道修正して次回に備えようと思ういます。

じゃぁまたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?