見出し画像

愛妻家フォトカウンセラーやまちゃんの日常58

スクリーンショット 2020-07-02 23.13.58

誰でもわかる簡単カメラ講座を開催しました!

先日、魔法の教室つながりの知り合いから

「うちにカメラあるんだけど、全然使い方わからなくて

初歩的なところから教えて欲しいんだけど・・・」

というご相談を受けました

では、今後一般の方向けに講座を開催するので、是非モニターとして受講していただきたいとお願いし、本日ZOOMにて講座を開かせていただきました

事前に、今現在使用しているカメラと、撮りたいものなど

講座開催前に色々と話を聞かせていただき

それに合わせてカスタマイズしたパワーポイントを

作らせていただきました


メーカーだけでなく、機種を限定しての講座を

出来るのが、私の強みかなと思います

で、今回のお客様のカメラはこれ!

スクリーンショット 2020-07-02 23.56.25

EOSkissX8i というカメラでした

もう、エントリーカメラとしては鉄板カメラですよね

しかも持っていたのはダブルズームキットでした

オールマイティーに何でも撮れるカメラとレンズでした


私は過去に

EOSkissX7を使っていたこともあり

EOSKissシリーズはお手の物です

現在もキャノンのカメラが何台かある状態で


なので、手元にEOSkissを持ってのレクチャーとなりました

たまたま先日手に入れたEOSKissデジタルXという

 古いんですが、同じシリーズのカメラがあったので、

それをもとに説明をしたのも、わかりやすかったのではないかと思います

講座の内容は

1、今のカメラ事情について

2、今使っているレンズについて

3、オススメのレンズについて

4、カメラの基本について(構え方)

5、カメラの使い方について

6、写真を決める4つの要素について

7、EOSKissX8iの上手な使い方について

8、次回予告について

9、フォトギャラリー

と、こんな感じのモリモリ2時間の講座でした

ZOOM講座のいいところは

・会場の準備がいらないところ

・お互いの距離が関係ない

・たくさんの人が一片に受講出来る

・わからないことが聞きやすい

等々、メリットだらけ

実際に写真を撮りながら実践的に学んでいきました

ほんのちょっとしたわからないことが

わかる楽しさ

すぐに結果が出る喜びがある講座だと思いました

これを受けて、自分がいいと思える写真が撮れるようになったら

いいなと思いました

今回、このような素晴らしい企画をいただき

新たな講座として

この「誰でもわかる簡単カメラ講座」を開催して行こうと思います

対象の方は、カメラ初心者中の初心者で

何ならまだカメラ持っていなくてもOK!

これから買います!という方は、ヒアリングの後

希望に合うカメラをご紹介いたします。

というくらいの初心者向け講座

税込27500円で開催しようと思います

日程は追って記載しますが

もし、ご興味がある方は

メッセージいただけるとご希望の日程で開催できると思います

時間は平日であれば

20時から22時

日曜、祝日などは

10時〜12時

で、開催させていただきます

先ずは、Facebookのメッセンジャーやメールにて

メッセージ下さい

メールアドレスはこちら

shinyafd3s@gmail.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあ!筋トレの時間だ!

腹筋50回ダイエット (2日目)

・・・うう・・・地味に効いてる

お腹が痛い・・・

さ!明日も頑張ろう!





よろしければ、サポートをお願い致します。サポートされたお金は、おそらくほぼカメラに費やされます。これからもいい写真を取り続けていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。