見出し画像

前を見て歩こう

城市です。

よそ見をしながら歩くと人や電柱にぶつかって、
ケガや思わぬアクシデントに遭遇しますよね。
これは誰も経験したことがあるでしょう。

人生も同じです。

あっちこっち見てフラフラ歩いていると
向かいたい場所へは行くことができません。

きちんと前を向いていないと歩けない


のです。

その「前」とは言われなくてもわかると思いますが
自分の目標です。

夢や希望、目標なくして人は
生きることができません。

生き永らえる事は出来たとしても
本当の意味で人生を活きて
生き抜く事にはなりません。

生活を維持するためにやりたくない仕事を
続けることも大切なことだと思います。

養う家族がいるのであれば尚更です。

しかし、それだけで人生を終えるのも
どうかと思います。というより、

おかしいと思っているのではないでしょうか?


これは僕が男性だからかもしれませんが、

・嫌な事をし続けて寿命を終える

・夢や目標に向かって寿命を終える

この2つを選べと言われたら
どうせ同じ死を迎えるなら

僕は後者の
・夢や目標に向かって寿命を終える

方を選びます。

嫌々生きるよりは遥かにマシだ


と思っているからです。

生き死にに関しては人それぞれの価値観があるので
正しい正しくない、否定肯定は自由ですし
僕の意見も間違っているともいえます。

ですが、そこに希望があれば焼かれながらでも
人は前に向かって歩き出すモノです。

あまり良くない例ですが、

原爆を落とされた人々は、炎に焼かれながら
水を求めて歩いていました。

水のある川に向かって歩いていたのです。

水をかぶって助かりたい


そのように考えたのかもしれません。

もちろん、これはあくまでも想像の範疇です。
当事者でない僕が言えることでない事も
重々承知しています。

かなりヘビーな例えでしたので、もう少しライトな
例えで話しますが・・・

馬の目の前にニンジンをぶら下げる


この例えなら許容範囲ですね(笑)

食べたいニンジンのために走る・・・
で、そのニンジンを操るのは人です。

馬を「今の自分」
ニンジンを操る人を「ゴールに到達している自分」

に置き換えれば話がスムーズです。

すでにゴールしている自分であれば、今の自分に
どのような方向性を指し示すでしょうか?

「行きたい方向に向かえ!」

と言いますかね?それとも

「そのままでOK」

と言いますかね。

どちらかは僕に判断する事ができません。

あなた自身で選択し、決断するしかありません。


好きな方を選んでください。
嫌いな方を選んだって構いません。
どっちでも良いのです。

選んで失敗して後悔してもOKです。

後悔するも自由。
スッキリするも自由。

好きなようにするのが一番良いと思います。

自由は与えられています。
束縛も与えられています。

それをどう使うかは自分次第なのです。

どうせ自己責任を取るのなら
好きな方を取りたいじゃないですか。

後ろ向きに歩くのもたまには良いです。
違った景色が見られるので。
それはそれで一見の価値ありです。

ですが、目が前側についているなら
ポジティブに前を向いて歩いた方が
良い景色が見えると思いますよ。

今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
狂人の様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
狂人トークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。

そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?