見出し画像

コツを求めるとコツは得られない。まずは量をこなす事。

城市です。

何か新しい事をチャレンジする時や
今現在チャレンジしている事で

もっと上手くなるためにはどうしたら良いか?

を考え、そのために筋トレなら筋トレ、料理なら料理
勉強なら勉強・・・と、
(その他にも例を挙げればキリがありませんが)

あなたが目指している道ですでに出来ている人

成功を収めている人のアドバイスを聞く


と思います。

その成功者達はあなたが最短で成功するために
手取り足取り、真剣に話してくれると思いますが、
要領だけをピンポイントで聞いても

「?」が頭に浮かんで結局
分からない事ってありますよね。

僕もコピーライティングの先生に、上達法や
コツを色々伝授してもらおうとお話を伺い、
為になる的確なアドバイスを受けるのですが

結局は分からない事の方が多いですし、
上手くいかない事の方が多いです。
(言われた通り行うのですが・・・汗)

なぜかというと、そこに行き着くまでの
過程で経験した産みの苦しみ(悩みなど)が
ないからですし、もっといえば、

成功者とは違うのです。


その違いとは価値観、世界観、現実、
環境、考え方、捉え方の事です。

その他にも肉体的な違いもありますが・・・

「成功者の言う事は間違えているのか?」

と聞かれれば、そんな事はありません。
きっと嘘はついていないと思います。
しかし、やはり

当てはまらないものは
当てはまらないんです


ではどうすれば成功者のアドバイスが
ドンピシャで当てはまるかというと
とにかく愚直に量をこなす事です。

コレしかありません。
最初から

器用にコツだけ掴み取ろう

という下心、スケベ心を出すと
かえってコツ達(要領)は逃げていきます。

何回も何回も経験(失敗)を重ねて

「もうダメだ〜」

と思った時、何か違う形で

ピンッと閃いたりするものです。


その違う形とは気分転換がてら掃除をしたり
湯船に浸かっていたり、意外と寝ている時などです。

そんな時に煮詰まった頭の中に
フッとアイデア、コツが湧き出てくるのです。

量をこなして、こなしてその奥に
コツや閃きが見えてきます。

彼ら(コツ)は電柱の影に身を潜めている様な

本当に臆病で人見知りの寂しがり屋です


あなたが意識して探していると
恥ずかしくて出てこないのですが

意識せずにひたすら量をこなしていると
あなたが無視するから寂しくて
ヒョッコリ顔を覗かせるのです。

そのタイミングを見計らって
「要領コツさん」をモノにするのです。

ちょっと変な例えになりましたが(笑)
でも、実際そんな感じです。

量の奥にコツは潜んでいます。


もう一度言います。

最初から下心を出さず愚直に量をこなすのです。
その先に到達すれば必ずコツは見えてきます。

エジソンも電球を発明した時

1万通りの上手くいかない方法を発見しただけだ

と言っています。

あの天才でも一回の成功の影に
1万回の行動をしたのですから・・・

あなたのチャレンジが成功する事を応援しています。

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
狂人の様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
マシンガントークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。

そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?