見出し画像

【読書感想文】まるで同じテーブルで話を聞いているような一冊。

読書を日常で活かすために強制アウトプットするために
読書感想文をガンガン出すと決めた、しんやです。

今回は「お金」に関するベストセラー
「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」
をオーディオブックで聴きました。

この本、実は、何年か前に読んだことがあります。

たまたまAudibleのTop20の中にあったので、
久しぶりに読みたい(聴きたい)と思い選びました。

・・・全然覚えてない。

逆に新鮮な気持ちで向き合えました。


登場人物の対話がメイン

この本の特徴は、僕(Ken)とゲラー氏の会話がメインなこと。

オーディオブックを利用すると、
まるで僕とゲラー氏と同じテーブルで聴いているような
臨場感がありました。

ナレーターの岡井カツノリさんの声や読み方も良かったのかもしれません。とても聴きやすくどんどん引き込まれました。

勢いそのまま2周したくらいです。

これまでいくつかオーディオブックで聴きましたが、
この対話型の構成の本書が一番よかった…。


触れるたびに新たな気づきが

あまり覚えてはいないとはいえ、
数年前よりも、今の方が内容がスッと入ってくる感覚でした。

以前は僕自身、否定的というかひねくれていて
「自分にはできない」
「フィクションでしょ」
と素直に読めていなかったのかもしれません。

今回はしっかりと受け入れられました。
少しは人間的に成長したようですw

この本の教えをすべて実践すれば、幸せなお金持ちになるのは当然だろうな
そんな納得感がありました。


サブタイトルに「幸せな金持ちになる17の秘訣」とありますが、
この17の秘訣についてのエピソードが始まる前が個人的に好きです。

この部分だけでもリピートしていたくらいです。


何度読んでもハッとさせられることや気づきがあるので、
今後も繰り返し読むと思います。


まとめ

今回はAudibleを利用して、本書を読み(聴き)ました。

この本を聞くだけでもAudibleを利用する価値があるんじゃないか
と思っています。

おかげで、他の本を聴こうとは思わなくなってしまっています。

と言ってもさすがにもったいないので、対話型のものを見つけるべく、
少し聴いては次っ!と、いろんな本を試し読みしています。


「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」は
もちろん普通に読んでも読みやすくておもしろい本。

ですが、すでに読んだことがあっても一度は
耳でも聴いてみて欲しいと心から感じた一冊です。


Audibleは、Amazonが提供するオーディオブックサービス。
現在では12万以上の対象作品が毎月1,500円で聴き放題。

スマホのアプリではバックグラウンド再生になるので、
メモアプリでメモをとったり、アウトプットしながら
インプットができる点が個人的に最高✨

プロのナレーターの朗読でオフライン再生も可能です。

初月無料などの特典もあるので、
「もっと本を読みたいけど時間がない」
「文字を読むのが苦手」
「家事や作業しながら学習したい」
と思っているなら気軽に試せます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?