見出し画像

【読書感想】YOUR TIME ー 鈴木 祐

鈴木 祐 著
”YOUR TIME ユア・タイム
4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術”

を読んで。

これまでに時間術を使っても、あまり効果を感じていない・・・
でも、もっと時間を有効活用したいと思っているなら、
大きな気づきと効果を実感できる方法がわかります。


僕自身、これまでいくつも時間術を使ってきました。

中には効果を全然感じないこともありましたが、基本的にちゃんと実行すれば何かしら恩恵があるものがほとんど。

なぜなら、もともと全く何もしてしていなかったからです。


当時は学校や仕事といった「どうしてもやらなければならない」こと以外は予定が入っていなければ思いついたものからやるような感じでした。

そりゃ行き当たりばったりの毎日に導入したら、大抵のことは効果を発揮してくれます。


問題はその後。

ある程度、時間術を使って自分の時間を管理できるようになっても、
むしろ、できるようになってからの方が、

「時間が足りない!」

と強く感じるようになりました。


そんなときにこちらの本を手に取りました。

といっても、今回はオーディオブックを利用したので、
「読んだ」と言うより「聞いた」と言った方が正しいですね。

この辺の感想も合わせてお話しますね!


管理するのは「時間」ではなく、「自分」。

時間術と聞くと、
いかに時間をうまく使うか、
効率的に生産性を高く使えるか、
といったことを思い浮かべませんか?

この本の前半部分では、
そんな時間術に対する誤った思い込みに気づかせてくれました。


例えば、ToDoリストなどで今日の予定を立てるとします。

これは時間を管理する、タスクを管理するのではなく、
自分自身の行動を管理するための作業だということです。


だから、まずは自分を知ることが必要だということ。

そのために、「時間感覚タイプテスト」を受けて、
自分の時間の使い方のタイプを知ることができます。


自分の時間の使い方のタイプを知ることで後述される時間術の中から、
フィットしやすいものを試すことができます。


「予期」と「想起」

時間の使い方のタイプには、
「予期」と「想起」の2つの感覚によって分類されます。

予期とは・・・
未来の変化を具体的にイメージすること。
「濃さ」と「多さ」で分類します。

想起とは・・・
過去の記憶とイメージ。
「正しさ」と「肯定的・否定的」で分類します。

予期、想起それぞれに4つのタイプがあり、タイプ別の対処法として時間術が紹介されていました。


自分に合った時間術は?

やり方がシンプルなものが多く、取り入れやすいことが
多くの時間術のメリットであり、魅力です。

時間の使い方のタイプから
それぞれに効果を感じやすい時間術が紹介されています。


ちなみに僕の時間タイプは

予期:TypeA 容量超過型
想起:TypeE 自信家型

予期:TypeA 容量超過型
焦りや不安を感じやすい。
「プレコミットメント」でゆとりや自分の時間を先に予定に入れ、
「SSCエクササイズ」でタスク量をを減らす。

想起:TypeE 自信家型
自分の想起が肯定的すぎていないか注意。
その場合には、「誘惑日記」「タイムログアドバンス分析」を通して
自分の失敗を思い起こして修正する。

これらは、自分でも感じていた問題点とすべて一致してました!
「まさにこの通り!」と驚き&感動!

計画にゆとりがなく、多くてもすべて自分でやろうとしていました。
計画段階では「できる!」と思っていてもできないことも多かったんです。


具体的な対処法を提案してくれるので、とりあえずテストを受けてみて、
自分のタイプのところを見るだけでも価値があるはず!


理想の時間の使い方は変わる

本書の内容と僕自身の経験から、時間術を活用できるようになることは自分自身のコントロールがうまくなる、成長することだと思います。

そのため、時間の使い方のタイプも変化していきます。


今まではしっくりきていた方法も、あるとき違和感を感じるようになるかもしれません。

そんなときは、もう一度テストを受けてみることをお勧めします。


他にも、自分の理想とする状態や目的を確認し、そのための行動やタスクも振り返ってみる時間を作ることも重要です。

「自分は変わる」ことを覚えていると、何かあっても変に不安に感じることも少なくなるでしょう。


時間の過ごし方=生き方

一瞬一瞬の時間の積み重ねが人生です。

そんな人生全体を
効率化、生産性UPばかりに囚われてしまうことの
デメリットも本書は教えてくれます。


目の前の時間の過ごし方ばかりに目がいくと、
本来の人生の楽しさや喜びを失ってしまいます。

そんな人間味のない人生を過ごさないようにする方法も
紹介してくれています。

単なる時間術のノウハウ本ではなく、
人生としての視点から時間の過ごし方、使い方を考える
素晴らしい機会を与えてくれる本でした。


冒頭でもお話しましたが、
今回はオーディオブック「Audible」で聴きました。

今回の
「YOUR TIME ユア・タイム: 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術」
は2度聞いた後に、本もポチりました。

文字で改めてじっくり読んでみようと思ったからです。


また、実物で読んだときの気づきや実践した感想など、
追記として書くと思います。

ぜひお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?