見出し画像

不安も心配もモヤモヤ、ごちゃごちゃも5分でスッキリ解消!「書き出す」だけ

なんかモヤモヤする…

頭の中がごちゃごちゃしている…

やることが多くて、どうしていいかわからない…

僕自身、やりたいことがパンパンなのに、つい関係のないことが気になって、なんやかんやしているうちに時間が経ち、ふと気がつくとやりたいことが一切できていないってことがよくありました。

そんないつも頭の中がごちゃごちゃしていて、仕事が思うようにいかない、何か気になって眠れないってことがなくなり、スッキリできる簡単な方法があります。

5分ほどの短い時間で、すぐに誰でもどこでもできるそんな便利な方法が「書き出す」ことでした。


頭の中を紙に書き出すだけで、驚くほどスッキリ

頭の中のごちゃごちゃは、そのままだと人間の脳には処理が難しいんです。

よく聞くマルチタスクという言葉がありますが、厳密に言うと、人間の脳は一度にひとつのことしか考えられません。

詳しくはこちら

めんどくさがり(←僕もそうでした)は書き出すという行為の効果を聞いたことがあっても、めんどくさかったり、時間がないと言って、やろうとしません。

でも、習慣的にやるようになると、本当に驚くほどスッキリしたんです。

ただ紙に書き出すだけで、頭の中がクリアになる感覚。
まさに外に出ていったようで頭の中の空間に何もないような状態。

実際、やってみると結構楽しいんですよ、これが。


文字として書き出す効果

頭の中だけで考えていたこと、不安なこと、心配なことってを文字として書き出すことで「見える化」ができます。

不思議なもので、目で見えるようにすると思考の整理ができて、それだけでスッキリします。

頭の中の懸案事項の可視化することで、自分の思考や行動を俯瞰できるようになり、結果的に問題解決力の向上につながるんです。

これって仕事や勉強にも応用できますし、行動力も上がります。

常にすっきりした状態だと行動がスムーズになるからです。


メタ認知で対応策もカンタンに見つけられる

自分で書き出した内容を眺めると、自分自身の思考・感情・状況・行動を客観的に分析できるようになります。

これをメタ認知と呼びます。こちらで解説。

簡単に言うと、「自分の知っていること、知らないことを把握している」という状態です。
「無知の知」とも言えますね。

人はだれしも自分のことになると、合理的な行動をとりにくくなります。

知人の相談にのると、すぐに対応策や改善案などは思い浮かぶのに自分のこととなると何も思い浮かばないって経験、ありませんか?

書き出すことで、今まで主観100%だったものが他人事のように考えらるようになるんです。


悩みや不安、心配事をなくすには

悩みや不安、心配事でモヤモヤしている場合は、さらにひと手間加えることでもっとスッキリできるコツがあります。

まずは「気になっていること」を思いつくまま紙に書き出します。

書き出した紙を眺めて、対策が必要なものには、ひとつずつその対応策をメモしておきます。

ここで書き出してみるとよくあるんですが、案外どうでもいいこと、小さいことに気づくんです。

そうなれば、あとは紙を丸めてゴミ箱に捨ててしまいましょう。

トイレットペーパーに書いて、そのまま水に流すこともオススメです。
トイレってひとりの空間なので、そこでサッと書いて流せるのでとても便利です。サインペンを持ち歩くとどこでもできますね。


騙されたと思って「書き出し」て

僕はこの頭の中の掃除を、「脳内の可視化」といって毎日、朝と寝る前に時間をとっています。

時間にしたら、どちらも5分ほどで終わります。タスクが多かったり、モヤモヤが大きい場合はもっと時間をとりますが…

今までやってなかった、習慣にはしていなかったなら、ぜひ日常に取り入れてみてください。

ほんとに最初は書き出すだけでOKです。

慣れてきたり、勢いがついたら、そのままそれぞれの解決策や対応も具体的に書き出すのがオススメではあります。

こうすると、紙の上でいろんなことが一度終わるんです。

これが気持ちいい。

見えるようにしている見ると、思ったよりすぐできそうだとか、簡単そうだと気づくことができます。

で優先順位をつけて、何からどんな順でやるかと日々のToDoリストにまで落とし込めるとその日一日の充実度が上がります。

毎日やれば、もう人生の充実度の爆上がりは間違いなし!

ぜひ、今日から、今すぐにでもやってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?