見出し画像

仕事は80%でこなすと生まれる○○○の価値とは?

いつも、全力で仕事に取り組む。
やってるあなたはスゴイ!素晴らしい!

でも…
疲れが残っていませんか?
イライラしてしまうことが増えていませんか?
なぜか充実感を感じられないことがありませんか?

「仕事は80%でこなす」くらいの方が毎日の充実感がUPする。
実はそんな話もあるんです。

「80%」がイイ理由

「常に100%」ではなく、
「80%」を意識することで
「20%」のゆとりができます。

この「20%」のゆとりができると…

  • 修正や改善ができる

  • 横やりや急なことにも対応できる

  • 家庭や趣味にも使える

  • 休んだり、リフレッシュもできる

このようにちょっとした何かを「できる余裕」があると、仕事の質が高まり、さらに急な頼まれごとなどにも対応できるので人間関係もよくなったり、タスクもたまりにくくなり、結果的に仕事全体にいい影響があります。

ほかにも、趣味や家庭といった仕事以外の要素への意識を向けることができると、人生全体の充実度も上がるので精神的にも安定します。

逆に仕事だけに根を詰めすぎると「休む」ということに意識が向かなくなりがちです。それが精神疾患の多くの原因という話もあるそう。

上手な休みかたができると、仕事の効率も上がり、心身ともに健康に過ごせます。(詳しくはこちらをどうぞ↓)


「まだ力がある」という切り札と上限UP

人生は長く続くもの。
その1日も仕事だけじゃない。

一つのことに全力、没頭することはもちろん素晴らしいこと。

ただ、現代はありとあらゆることで選択肢が多くなっています。
気軽に新しいことに挑戦できるし、カンタンに知識も増やせます。

自分の視野を広げることで関係ないと思っていたことがあなたの仕事に絡んでくる、ということがあります。
それが大きな転機やキッカケになったという話も実はよくあります。


多くのアニメやマンガをみていても、全力、フルパワー的なものには時間や回数の制限があったり、使用後に制約がありますよね。

とてつもない力だからこそ、使いどころを見極めることが重要です。
しかし、いつかその力でも歯が立たない敵や場面が出てきます。

そんなときは、実は知らないうちに鍛えていたり、これまでの経験や気づきから新たなワザだったり、応用したりして乗り越えていきますよね。

それができるのは、どこかに余裕があって、そのタイミングに自分を鍛えたり、新たな学びや振り返りからの気づきを得るようなことをしているから。

ゆとりがあるから、全力の上限をUPさせたり、自分を成長させることができる。成長するからできることも増え、成果が出る。この繰り返し。

ぜひ20%のゆとりを用意してみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?