見出し画像

半農半X

半農半Xなんて無理だな

今日は久々に畑に向き合った
そしてはっきりとそう思った

やりたいことがあってそのために他の仕事をする
当たり前のことのようだがその考えは精神的な余裕を蝕んでいく

やりたいことがあるならやりたいことを中心に計画をする

逆のパターンが推奨されているし現行そうされている

半農半Xは半分は趣味に時間を充てることが出来るという解釈ならいいと思う

現行はそうだろうか?
半分農業、半分仕事
農業って趣味でしたっけ?
生業、ですよね

仕事が趣味と語る人のなんと多いことか

わたしもそうだったがもうその考えからは離れたい

どうしたい?

とても簡単で簡潔なこの問いに適切に答えられるだろうか?

半農半Xというのは社会が作った造語だ

自分なりに生きている人がそう見えたのか、あるいは両方趣味みたいに捉えられているから可能なのか

自分の中のたのしみたい心に忖度してるとどんどん社会につけこまれる

中途半端に自分を棲み分けさせないで常に氣持ちよく生きられる選択をしていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?