見出し画像

手作りで(気張らない)アドベントカレンダー

クリスマスの雰囲気が日々街を満たしていく今日この頃。

アドベントはクリスマスの準備期間とされています。
待ち望む心を表すものとして、ここ何年かはアドベントカレンダーを準備するようになりました。

クラシックで夢のある、クリスマスの絵が描かれたカルディのものがかわいくて、手に取っていました。

中身がチョコと知っていても、
今日の形はなにかな~と予想しながら
まいにちめくる瞬間は、やはりときめきがあります。

形の予想がぴったり当たった日には
ものすごくラッキーな気分が味わえます。
(めったにないですが!)


今年も買って準備しようと思っていたのですが、
ふと思い立って、娘たちへ手作りでアドベントカレンダーをプレゼントすることにしました。

そして。
タイトルの写真のものが完成品…。
ごらんの通り、おおざっぱな作りではありますが
喜んでもらえました~

キャンディはパッケージがかわいかったので、
包まずあえてそのままに。

24日×2人分=48個のお菓子が必要。ということで、
適当にお菓子を買ってきたら意外と足りない。

家にあるお菓子もかき集めて完成、となりました。

とくに登場回数が多いため、
「また”しるこせんべい”」とか思われそうな内容となっていますが
それもまた楽し。


完成度の高いものは作れないし、手作りどうかな??と思いつつ、
手作りにしてみてよかったな、と思ったことがいくつかありました。

まず、
作ったり プレゼントする楽しさがいつもより増えました。

アドベント期間中も、
開けるこどもたちの反応を毎日見ることが
今から楽しみとなっています。


自分が開ける人じゃなくても毎日楽しみを味わえるところが
手作りならではなんじゃないかな。


そして、おおざっぱな作りでも、ちゃんと喜んでもらえた…。
そこが結構うれしかったです。

読んでくださりありがとうございました。

ARU(ある)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?