見出し画像

高校生の農業体験!

「農業は大変って聞くけど、実際はどうなんだろう?実際にためしてみたい!」という思いから安芸高校の学生4名が7月20日に奈比賀を訪れ、有澤達博さんのネギ畑での草引きに挑戦しました。
朝8時半くらいから作業を開始。雑草と間違えてネギを抜いてしまわないように慎重に草を引くのはなかなか集中力が必要で、はじめはお喋りをしていた学生たちも、途中からは作業に夢中でした。


太もも痛くなってきた〜、といいながらがんばるふたり

作業中には鳥や猿の声が聞こえたり、トンボがたくさん飛んでいたりと自然を満喫。川から水を引いた用水路で手を洗ったときの気持ちよさなどは、同じ高知に住んでいても体験しにくいものですよね。是非、これからも身近にある自然の中で色々な経験をして欲しいと思いました。
(文:スエ)

川から引いた水で手を洗うの気持ちがいい〜
photos: ©︎Yatsuki Komatsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?