見出し画像

高齢者が引っ越すということ再び! ④ さあ荷物を減らそう!

★1 またも断捨離

前回の引っ越しで5LDKから2DKに引っ越してきた両親。

今回はさらに2DKから1LDKへ!

ヤッホーイ🤯
もうどうしてよいやら(涙)

しかし、まず最初にと思った押し入れの中には前回の引っ越しから一度も開けられていないダンボールたちが……。

なるほど、まずはこれらをなんとかしよう。

しかし、そのためにはまずはこれらの10箱近いダンボールを開けて確認するのだからゲンナリだ。

開けるとまあ出てくる出てくるアルバムたち。

今回はハードなアルバムから写真を取り写真だけを持って行って引っ越した先で整理しようということになった。

これはお暇な両親におまかせし、なんと6箱が1箱になった。

この作業はものすごく断捨離感があり、両親も頑張ったでしょ感を全身から出していたので、一応褒める(笑)

次に取り掛かったのは衣類!
タンスが二棹(汗)

これは、引越し先にクローゼットがあるので、プラスチックの引き出しを用意して処分しようと提案した。

両親はクローゼットが今ひとつイメージ出来ず少し不安そうだったが、私の大丈夫!!に渋々納得した。

★2 大型家具と家電

どうしてもだめだったのが、ソファーと冷蔵庫。

約半数以上の人がマンションの下の配食を利用している中で自炊予定の母。

当然キッチンは狭い。
リビングも狭い。
ダイニングも狭い。

出た!母の最も苦手な狭い!!である。
それも母のテリトリーで……(汗)

ここは仕方がないので人生最後の買い物だぁ〜と買い替えることにした。

ほぼ私にお任せ(汗)
おまかせされた私は……見て歩きサイズを見、色だけを両親に決めてもらうという……。

これは電気製品のこと。

家具の方はそうはいかない(汗)
ソファーとベッドは自分たちで座ってみたり寝てみたりしてほしいので、頑張って一緒に行き選んでもらった。

しかしいつも思うが、我が両親買い物が早い。
普段の買い物ももちろん、大きな買い物も変わらず早くてなんだか笑ってしまった。

兎にも角にも時は満ちた!
いざ参らん!
新しき棲家へ(笑)

またも新生活が始まる!

そして引っ越して数カ月後、私は本当に引っ越して良かったと思うこととなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?