見出し画像

過酷な労働環境を乗り越えたその先には

皆さんは日々、仕事に追われた生活を過ごしていますか?

僕は忙しいかは分からないが、時間が足りないという思いは常にある。自分の要領が悪いのかもしれない。

今日は、ゴールドマンサックス勤務の方の労働環境を知る機会があった。入社1年目、2年目は睡眠不足なんて当然、かつとてつもないプレッシャーの中で仕事をしていたとのこと。3、4年目頃からは労働環境に身体・頭脳共に慣れ、睡眠時間は平均になったそうだ。

日々の労働、仕事に追われている人は自分だけでない、皆そうだ。いかに、その環境に慣れるよう対策を行うかを日々、試行錯誤することが重要。現在、習慣化を図っている30minバリューの時間管理はなかなか難しいが、早く自分のものにしたい。そして、労働環境に慣れた後、余白の時間を自分のほかにしたい仕事に費やしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?