見出し画像

アニメ大好きマンが知ってる曲を聴きに演奏会にいった話

 まず記事を手に取っていただき、ありがとうございます。初めて私の記事をお読みになる方は初めまして。私はネットフリックスによってアニメ三昧の生活になったアニメ大好き男です。9月1日に東京芸術劇場コンサートホールで東京吹奏楽団の演奏会「東吹×Anime!! Music Festival」に行きました。 そこでは私のすきな曲がたくさん演奏されました。私はそのとき音楽好き、とりわけアニメ好きの方にこの感動を皆さんにも味わってほしいと思いました。そこから自分の知っている曲が演奏される演奏会に行ってみてほしい!と主張する記事をかきたくなったのです。実際に足を運んでどんな発見があったのか下に書いたため、もしよければ読んでいただけると嬉しいです、ではいきましょう!
 

 今回の演奏会はアニソンやアニメ放送時のBGM、映画の劇中歌として使われた曲たちが取り上げられました。となりのトトロ、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、ワンピース、Zガンダム、こんなかんじの曲目でした。初めてこの演奏会の存在をネットで知ったとき、Ζ吹くの?!と驚き、テンションが上がりました。ガンダムシリーズは特出してすきなため、即予約を取りました(笑)


私は普段はぬるぬる動くバトルシーンをみることや、有名声優さんの演技、ストーリー、そのアニメが作る世界観を楽しむ人間です。これまでBGMはそこまで着目していませんでした。しかし、今回の演奏会でその価値観は大きく覆りました。背景で流れる音楽の美しさ素晴らしさ奥深さを大規模な吹奏楽をとおして体感しました。そして気づいたのです。この素晴らしいBGMも大好きなアニメをいっそう魅力ある存在にしてくれているんだ、やっぱアニメってすばらしい!という気づきです。


 ジブリの曲を聞いたときは口ずさむことができるなじみ深い曲が大規模な演奏でグレードアップして感動しました。ねこバスに乗ったり、ハウルと一緒に空の上で踊ったり、追いかけてくるカオナシから必死に逃げたり、あらゆるシーンを短い時間で追体験しました。
 そして、Zガンダムでは自分のなかでまったくといっていいほどBGMが頭に入っていなかったのだなと再認識し、悔しく思うと同時にまたアニメ「機動戦士Zガンダム」が見たくなりました。
 アンコールでは「機動戦士ガンダム」のOP「翔べ!ガンダム」が演奏され、喜びに打ち震えました。選曲した方と飲みにいってアニメを語りたくなりました。


結果としてBGMという視点からアニメを「聞く」という体験ができ、感動しました。ぜひ音楽好き、アニメ好きで知っている曲が演奏されると分かったならホールに足を運んでいただきたいと思います。このアカウントでは気分によっていろんな記事をかいていく場です。よければ、もう一本読んでいただけるとうれしいです。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?