見出し画像

全員失格。


何故僕はあいつより上に立てない?

何故僕はなぜあいつに勝てない?

何故僕はこんなにも報われないんだ?

何故僕の気持ちを誰もわかってくれないんだ?

的な自問がずっと頭の中にある。


そんな時僕を落ち着かせる言葉
「全員失格」
人間誰にでも足りない部分はあるという意味だ。

だから自分が劣っていたって
相手の方が優れていても
関係なく全員失格なのだと。


もちろん口に出してはいけない
「お前も実は失格なんだよ」とか言ったら嫌われる

失格なのは悪いことでもない。


誰でも苦手なことはあるし、完璧では無い。

人によって基準も上限も違う。


それをつい忘れてしまう。
そして誰かを僻み妬みそれが歪んで自分を壊す。

誰にでも欠点はある
あなたにもあるように誰かにも

きっと憧れのあの人も。


ちょっとした行きづらい世の中の処世術。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?