見出し画像

文系ナース?理系ナース?

看護師って文系と理系どっちなんだろうってよく話題に上がるんだけど、

実際に理系じゃないと看護師になれないとか
文系じゃないと看護師になれないとか
そういうのはないんですよね。

受けたい大学の受験科目に沿って選択すればいいと思う。

実際に、
私は文系から看護師になったタイプ。
理系の科目が昔から苦手だったから、理系の大学に進む選択肢はなかった。
だから、看護師になった今思う事は、
理系の知識があるともっと役に立つだろうなって言うこと。

でも、わたしは文章を書くのが得意。

看護職で大事なのは、
理系の知識よりも文章をまとめる力。
看護師って、
会議録に始まり
看護要約、看護記録、勉強ノート、、、などなど
たくさんの文章を限られた時間の中で作らないといけない。

文章を作ることに慣れていない人の看護添書を添削するのが1番大変。
日本語からの指導が始まるからね。

文章の中に主語は1つ、主語と述語を入れる、要約する
とか看護以前のことができていないことが多い。


文系理系で迷うんだったら、
理系を選択して文章を作る練習をする。
これがわたしの考える看護師になるための
進路選択のベストかも!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?