4月22日 知らないとやばいかも⁉️ リカレント教育とは?

今回リカレント委員会第1回目の講義となりました。

リカレント委員会アイドル副委員長こと(私が)パワポスライドを用いてリカレントの必要性を分かりやすくご説明させていただきました。

初めにリカレントという言葉を皆さん知っているかを問いました。

なんと、半分以下の方が知らないという結果になりました。

説明内容としましては、

リカレント教育とは、生涯にわたって教育と就労のサイクルを繰り返す教育制度のことです。リカレント(recurrent)とは「反復、循環、回帰」を意味するため、リカレント教育は日本語では「回帰教育」「循環教育」などと表現します。義務教育や高校・大学などで学問を修めて仕事に就いてからも、必要と感じたタイミングで学び直すため、「学び直し教育」「社会人の学び直し」とも呼ばれています。学び直す社会人にとっては、新しい知識を身に付けることで、キャリアアップや転職時のアピールポイントになることが期待できます。

今回の講演終了後にアンケートを取らせて頂いた所、理解したの回答が90%以上の回答を頂きました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?